注文住宅事業部の山下です。

12月に入って、急に寒くなってきましたね。

皆さんのお家は窓際、寒くないですか?

我が家は一昔前のアルミサッシ、シングルガラスの木造の家は寒い!を体感できるお家です(笑)
(ちなみに残念ながら我が家は敷島住宅では建てておりません・・・。
この業界に入る前、地元工務店での建築になります。ちなみに性能面以外は満足しています。)

ふろ場の窓に縦すべり窓という窓を使っているのですが、
可動部分の金物が腐食して壊れてしまいました。

さらに内側も外側もアルミサッシの為、サッシの周囲には結露によるカビが・・・
まさか、20年たたないうちに窓がだめになるとは想像しておりませんでした。


しかし、そんな窓の悩みを解消すべく、シングルガラスからペアガラスへ
そして、窓枠に樹脂(硬質プラスチック)を使用したサッシというものが開発され、
さらに外側がアルミ、内側が樹脂という複合サッシというのも開発されて
結露の発生を抑えて、外からの影響を最小限に抑える優れた窓がLIXIL様や、YKK-AP様から
発売されて、社会に広く普及しているというのはうらやましい、いやいや、うれしいかぎりです。

もちろん、弊社のお家にも、こういった窓たちが使用されております。

いやあ、あのころ、もう少し早くこういうこと知ってたらなあと今さら思いますね。

今では認知度が高まった樹脂の窓なのですが、
かつては一般の方はほとんど誰も知らなかったわけですが、
高性能住宅には欠かせない存在としてかなり認知されるようになりましたね。


ちなみに窓の話とかをもっと詳しく、具体的に聞きたいなと思われる方、
触っても冷たくない!を体感されたい方など、ぜひ一度、敷島住宅の桃山住宅展示場に遊びに来てください。

車が休みなく通る外環状線沿いですが、結構静かなので、来られた方はそれも驚かれますね。
樹脂窓は遮音性もいいんですよ。

*現在キッチンリフォーム中ですが、それ以外の所は見学できますので
お気軽にお越しください。

≫桃山展示場について詳しくはこちら