こんにちは、マーケティング部の松井です。

広報活動は我々マーケティング部の大切な業務の一環ではありますが、その中でも個人的に好きなのが、このスタッフブログです。
何かしらイベントがあるごとに、ブログ用にとテキストファイルを作成しては公開したり破棄したりしています。
191122_01
※イメージ図です
そんな私のデスクトップで、ずっと温め続けてきたブログ記事をお届けします。

 

(ここから温めてきたブログ記事)

おかげさまで敷島住宅も58期目を迎えました。
去る9月24日、恒例の方針発表会が行われ、先期の振り返りと今期・今後についての
発表がありましたので、そちらについてまとめてまいります。

191122_02

 

今年は163名(うち3名が関連企業様)が参加し、開催されました。

まずは弊社代表による、先期の振り返りから。
細かく各部門に対する評価や激励などもありましたが、
トピックスとして挙げられたのは、SDGs宣言と委員会活動でした。

SDGsに関しては、先日宣言ページを公式サイトに公開しまして
正に敷島住宅にとってのSDGs元年となりました。
今後はページ内記載の項目について、社員それぞれが地道な努力を積み重ねて
達成および継続できるように尽力していかなければならない、という
強い言葉がありました。

 

委員会活動については、本ブログでもたびたびご紹介してまいりました。
社内委員会活動についてはもちろん、
新商品プロジェクトチームへの賛辞が私の印象に残っています。
チームメンバーで尽力し続け、おかげさまで2年連続4回目となる
グッドデザイン賞を獲得しました。
「誇らしい」という代表の短い言葉には、深い喜びと安堵を感じました。

191122_03
こちらがGD賞2019を獲得した「風の通り土間の家」です

 

振り返りのあとは、セールスコンテストやその他の社内賞の授賞式です。
今年のセールスコンテストでは、滋賀の戸建営業部から川端さんが1位の座を獲得!
残念ながら、業務&電車遅延のために不在でしたので、
記念撮影は1位不在で行うことになりました。

191122_04
1位不在の記念撮影になりました

 

表彰の後は、各部門からの先期と今期についての発表、
35歳以下の委員会の58期活動目標発表、
そしてフィロソフィ発表へと続きました。

フィロソフィ発表は例年、若手の社員が主として発表するのですが
今年は支店長や部長といった、大ベテラン社員ばかり5名の発表に。
社会人として辿ってきた歴史の重厚さを見せつけるかのような、
内容の濃い発表でした。

191122_05
フィロソフィ大賞は、総務部部長の中嶋が獲得しました

 

最後に。
これは方針発表会の最後に発表されたのですが

「SHIKISHIMA 60th GOALS
令和時代に向けた変革とSDGsをベースに社会環境に貢献できる企業へ」

60周年に向けた新たなスローガンが提示され、
方針発表会の中でも、この60周年を意識した話がちらほらと見受けらました。

根幹事業である住宅関連事業、そして57期から新たな事業の柱となった宿泊・介護事業、
今後60周年に向けて創造する新しい事業、それぞれが目標に向けて邁進することはもちろん
協力いただいている企業様、地域にお住いのみなさま、そして働いている社員、
誰もがWin-Winの関係性を持ち続けていけるよう、尽力しなければなりません。

60年と言わず今後100年続いていく企業になれるよう、社員一同邁進していかなければ。
と、気持ちを新たにした方針発表会でした。

-温められていた記事 ここまで-

 

以上が、私のデスクトップで温まっていた記事です。
最初にあったとおり、方針発表会が行われたのは9月です。…2か月過ぎてる…

私の記事化は遅くとも、方針発表会で決められたこと、発表されたことに向けて
社内の各部署は動き出しています。
今後の敷島住宅にご期待ください!

 

ではまたー(*’v’*)ノ