こんにちは 本社営業部の久米 新(くめ あらた)です。
今回は私が所属する『企業イメージ向上委員会』の活動の一環を記事にさせていただきます。

 

11月20日(火)に、
委員会の計9名で長野県災害復興ボランティアに行ってまいりました。
目的地は長野県長野市です。

191129_01
こちらは長野県の諏訪湖です(諏訪湖SAにて撮影)

 

今年10月上陸した台風19号の影響で、県内を流れる千曲川が氾濫、
一部では堤防が70mも決壊するなど、広範囲に浸水被害が及んだ地域です。

 

191129_07

深夜、大阪・京都・滋賀の3支店から出発し、およそ片道6時間の道のりでした。
出発した時はまだあたりは真っ暗。
岐阜の恵那峡SAでの朝食中に夜があけていました。
長野県へ近づくにつれ非常に冷え込んできて、寒さで体が痛かったです。

 

 

191129_02

 

長野市に到着したのは9時頃。

南部ボランティアセンターで受付をすると
「南部での受付は終了したので、北部で活動してもらうことになります」
とのこと。
被害が及んだ地域が広く、ボランティアセンターが市内の南部と北部にそれぞれ
設置されていました。
私たちは他のボランティア参加者さん達と一緒に、シャトルバスで北部へ向かいました。

 

北部での受付後、バスが到着したのは、長野市赤沼という地域です。
北陸新幹線の車両が水没していた場所の近くです。
ニュースで目にした方も多いのではないでしょうか。

 

北部ボランティアセンターまでの道中には、浸水したような痕跡はあまりありませんでした。
(浸水被害の少ない道を通っていただけなのかもしれませんが)
ですが赤沼でバスを降りる頃には、建物の外壁や窓に泥の跡が増え、かなりの高さまで
浸水してきたのがわかりました。
バスを降りてから赤沼区役所まで歩く途中も、崩れた土壁や割れたままの窓ガラス、
泥汚れがこびりついたままの車などを、いくつも見かけました。
また、道路も泥だらけでした。
自然災害の怖さを改めて知りました。

 

区役所から、各ボランティア参加者は依頼者の家へとそれぞれ向かいます。
私達が活動させていただいたお宅はリンゴ農園の方で、
農園にはかなりの数のリンゴが落ちていたり、
木になっているリンゴも泥水につかり、かなり傷んでいました。
ご依頼主の方のお住まい付近は、およそ3メートルほどの水位に達したそうです。
浸水被害に遭ったリンゴは出荷できないため、すべて廃棄になるとおっしゃっており、
ご依頼主の方の気持ちを考えると本当に心が痛くなりました。

191129_03
複数の品種を栽培されているそうです

 

ご依頼いただいた作業は廃材の片づけでした。
木々やポリタンク、ゴムホースに犬小屋など、ご依頼主の方の所有物ではない
色々な物が流されてきていたようで、
そうした廃材をボランティアセンターの方が運転するトラックへ積み込む作業を行いました。

191129_04
廃材の山の一角。このような山が多数出来ていました。

 

トラックが荷物を運んでいる間は手が空くので、何かお手伝いできることはないか尋ねると、
リンゴの木から破棄するリンゴを落としてほしいとのことでした。

トラックに荷物を積み込みつつ、空き時間は木を振って実を落とし、
落ちたリンゴをまとめる作業をしました。

191129_06
処分方法はその時点では解らなかったようですが、これらは全て破棄されます。

 

時間も限られていたのですが、
ご依頼の方のためにとみんな頑張っていました。
作業後ご依頼主の方から『涙が出るほど嬉しい、本当にありがとう』と言っていただき、
少しでもお力になれたかと、こちらも嬉しかったです。

また、被災されているにもかかわらず元気で前向きな姿を見て
逆に元気をもらえ、本当に行けてよかったと思いました。

 

たった一日、数時間だけのボランティア活動でしたが、
非常に良い経験なりました。

委員会メンバーの皆さんもお疲れ様でした。
片道6時間の長い道のりだったけど、全員無事故で往復できてよかったです。

 

災害がないことが一番ですが、
お困りの地域があれば、ぜひまたボランティアに参加したいと思います。