こんにちは、京都建築課の道脇です。

10月に入り、緊急事態宣言も明けましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
秋になるといい匂いが心地よく、ふんわりと遠くまで届く金木犀の香り。
毎年秋が来るのを楽しみにしています。(苦手な方もおられるかと思いますが…)
金木犀の香りには気持ちを落ち着かせるリラックス効果があるようですので
コロナ疲れの皆様が少しでも癒される秋になるといいですね。

さて!
私には小学一年生の息子がいるのですが自粛期間が長くどこにも行けない時間が多くなったので家で遊べるように庭をDIYしました!
砂利を敷いているだけの殺風景な庭をプライベート空間にしたいと思い目隠しフェンス+人工芝を敷きました。

目隠しフェンスですが耐久性を考えるとアルミ製を使用するのが望ましいのですが、
見た目、質感を重視し木製を採用しました。
木製は樹種によって耐久性が様々で、ホームセンターで売っているSPF(ツーバイ材)は加工しやすいのですが、
耐久性に不安があるので、耐久性が高いハードウッドの中でも安価なセランガンバツという樹種にしました。

木材の塗料は耐久性にも実績のある木材塗料の王様 『キシラデコール』 を使いました。
浸透系の塗料なので木目、質感を残し着色、保護できます。
定期的に塗り替えをすれば20~30年は耐えられると思います。

作業はかなり大変でしたが、毎週の休みを使い何とか形になり、
ボール遊び、キャンプ遊びやプールができる空間が出来上がりました!

簡単な流れですが、

① アルミ支柱の建込 … 400程埋め込み垂直になるようにコンクリートで固める
※柱は900ピッチに建てるのが望ましい

② 板材のカット … 柱の芯で継ぐように寸法をカット

③ 下穴開け … ビスの位置を揃えるために定規を作り、穴をあけ座掘りをする

④ 塗装2回 … 重ね塗りをすることにより耐久性をあげる

 

⑤ 取り付け … 上から順番に取り付け、ベニヤ板等をパッキンに使用し隙間を均一にする

 

⑥ 完成 … プール\(^o^)/

少し自慢になりましたが以上です!!

ちなみにリフォーム事業本部部がある宇治大久保ショールームでは、DIYができる工房があるので
事前にご連絡をいただけましたら自由に使っていただくことも可能です。
ご興味があればご連絡お待ちしております!

 

宇治大久保ショールーム

※営業時間:午前9時~午後5時
水曜日・木曜日定休

TEL:0120-600-337(フリーダイヤル)

〒611-0033
京都府宇治市大久保町旦椋126-2

 

それでは皆様DIYライフを楽しんでください\(^o^)/