こんにちは。インテリアコーディネーターの田中です。
夏の暑さが和らぎ過ごしやすい季節になりました。
夏の疲れが出やすい時期でもありますので、身体のメンテナンスをしながらゆったりとした秋を楽しみたいですね。
「秋の夜長」という言葉があるように、長くなる夜の時間を快適に過ごせるように
温かみのあるやわらかな光のライトを置いて落ち着いた空間をつくるのも素敵ですね。

 

今回は愛知県常滑市にある INAXライブミュージアム をご紹介致します。
のんびりと過ごせる場所ですので、ご家族やお友達と訪れてみてください。

緑に囲まれた広い敷地に歴史を感じさせる資料館が建っています。
煙突が印象的なこの建物は、大正時代に土管を焼いた大きな窯が実際に見学出来ます。
窯の仕組みや作業の様子が分かる資料館になっています。

このような歴史ある建物に魅了されます。

 

同じ敷地内に「世界のタイル博物館」があり、年代の古いタイルや地域の異なるタイルの展示が多数あります。
タイルの歴史を楽しく感じられる展示です。

中でも「デザイン性豊かな昔の便器」の展示室には華美な便器が展示されていますので、
昔の人の美意識を垣間見られてとても面白いです。

 

「建築陶器のはじまり館」には中庭があり、明治以降につくられた建築の外壁を飾ったテラコッタが実際の大きさで展示されています。
一つ一つの作品に迫力があり、時間を忘れて過ごせる場所になっています。

 

タイルの歴史が感じられるこの場所に是非訪れてみてください。