こんにちは、初めまして。 リフォーム部 水野です。

先日、父の日の我が家では、家族みんなで夕方から90個の餃子を作り、餃子パーティー。
長女は4歳になり、お手伝いをよくしてくれるようになり、いつもより早い晩御飯。
最近は、ムシムシ暑い日が続きますので、餃子にビールが最高です!!

さて、今回は昨年より打ち合わせを重ねさせて頂きましたお客様の
リフォーム工事をご紹介させて頂きたいと思います。

初めてお宅を訪問させて頂いてから、打ち合わせを重ね、約一年越しの工事着工。
この度、5月中頃より工事を進めさせて頂いております。
打合せの中で、日頃生活している上での問題点等を聞かせて頂き、改善点を提案させて頂きました。

電気配線の打ち合わせ、色の打ち合わせ等…決めることは多くあります。
工事をどのように進めていくのか等、工程の打ち合わせも重要です。

今回はご在宅の中での工事で、期間は約1ヶ月で工事をスタート。
最初にLDKのリフォーム、
終わればお風呂・洗面所のリフォーム、
次は和室のリフォーム…次々工事は進んでいきます。

工事中はキッチンでお料理が出来ない期間、お風呂に入れない期間、洗面台で歯を磨けない期間等、
やはり生活する上で不便でガマンして頂く期間があります。

ガマンして頂く時間があればこそ、完成した空間を使う喜びは大きなものとなります。
(リフォーム後の、一番風呂、誰が入るのだろうといつも気になります…。)

コンセントを増やしたい、お風呂のサイズを一回り大きくしたい、
将来、ベットを置けるようにフローリング貼に変更したい等、
お客様のライフスタイルに応じて、ご要望、提案が変わってくるのもリフォームの魅力です。

また、お客様が喜んで頂く姿を一番近くで共有できるのが、リフォームのやりがいですっ!!

約一年、打ち合わせを重ねましたが、工事中にお客様のご希望で工事内容の変更等もありました。
これもリフォームらしく、よくある事です。

さあ、工事も終盤です。
リフォーム工事の様子 【キッチン・お風呂】
【キッチン Before】 設備を取り外し、 壁紙・床材を剥がした状態です。

【キッチン Before】
設備を取り外し、
壁紙・床材を剥がした状態です。

【キッチン After】 システムキッチンに大変身。 使い勝手も良くなりました。

【キッチン After】
システムキッチンに大変身。
使い勝手も良くなりました。

【お風呂 Before】

【お風呂 Before】

【お風呂 After】 最新のお風呂に大変身。 半身浴を楽しめますね。

【お風呂 After】
最新のお風呂に大変身。
半身浴を楽しめますね。