こんにちは。広報担当の柿谷です。
先日敷島住宅の新しいテレビCMの撮影に立ち合いました。
天気の心配に尽きない日程でしたが、奇跡的に晴天!
二日間にわたる撮影で、どちらの日も湿気が多いので現場の技術の方などは汗がすごかったですが、無事撮影が終了しました。

 

室内さらっと撮影するだけかと思いきや…

室内さらっと撮影するだけかと思いきや…

初日は枚方の現場で撮影。
基本的にはモデルハウス内での撮影なので天気の都合はあまり気にしなくても大丈夫。
だと思ってたんですが、室内の撮影でもがっつり外に機材等を置いていました。
しかも結構大掛かり…。

 

未だかつてない人口密度にたじたじ…

未だかつてない人口密度にたじたじ… まだまだ後ろにも人がモリモリ…。

モデルハウス内はクーラーがついていましたが、カメラが回っている間は音が入るので電源をOFF。
人もたくさんいたので余計に汗だくに…。
モデルの方は汗もかけないので周りの方が必死に煽ぎます。
そう思うとどんどん汗をかける立場の方が気が楽なのかなぁなんて思ったり…。
カメラを切った瞬間にクーラーの電源をON。
照明や機材の熱もあるので、いつもに増して暑かった気がしました。

 

洋服の山! イメージに合うものをチョイスしてアイロンがけです。

洋服の山!
イメージに合うものをチョイスしてアイロンがけです。

舞台裏も結構な混雑具合で…。
衣装選びにも余念がありません。
アイロンも着る直前に念入りに…。
アイロン台も使わずに上手にあてていらしゃったのがお見事!!
ヘアメイクも丁寧に丁寧に。
一人の方がいろんな年齢を演じて頂いたので、老けメイクに白髪まで!
日常では違和感ですが、メイクが終わった後の「老けて見える~!!」が褒め言葉です。

 

2日目は外観や街並みを映すので、外での撮影。
現場に到着してもイマイチ雲が晴れなくて…。
メイクやカメラ、照明などは完璧でも、『あの雲がもーちょっとこっちにいくまで…」とか。
逆にメイクの最中にちょうど雲がきれたりとか…。
天気を待つ時間も長かったように思います。
それでも前夜降っていた雨はぴたっと止んだり、撮影が終わった途端に大雨が降ったりしたときには、「神様ありがと~!」と拝みたい気持ちになりました。

 

外での撮影にはクレーンを使用していました。

外での撮影にはクレーンを使用していました。

建物の外観や人の動いているところを撮影するのは1日目より大掛かりに見えました。
クレーンみたいなのにカメラマンさんが座って撮影。
結構高いところまであがるので、ちょっと怖いかもしれませんね。
しかもこのクレーン、意外と手動…。
動かす範囲がしれていたりスピードにも自由度が効くので手動の方がいいんでしょうね。

 

おもりを入れて調整。 すごく単純なクレーンでした。

おもりを入れて調整。
すごく単純なクレーンでした。

人が座る反対側にはおもりがたんまりと…。
これも1個ずつ持ち上げて入れていくんですけど、すごく重たいんですね!
持ち上げるのにちょっとした気合が必要なくらい…。
軽々持ち上げていらしゃったので私もイケる!と思ったのが大きな間違いでした。
そういえば現場の皆さん基本的に体の締まった方が多かったように思います。

 

自然の光を自在に調整できる腕とチームワークに脱帽です。

自然の光を自在に調整できる腕とチームワークに脱帽です。

外での撮影でも光の調整で大きな大きなレフ版。
白いレフ板と黒いレフ板を駆使して一番いい状態を作り出します。
素人さんでも使える簡易のものもあって、赤ちゃんや料理の撮影で使うとおいしく見えたり赤ちゃんを照らす光を優しくしたりとかできるみたい。
色白効果や若返りも出来るそうですよ↗↗
場所をきめていろんな角度を微調整したり…。
実際目で見た映像とカメラを通した映像も違うものなので、正確さとかではなくて、経験やセンスに左右される仕事なのかなぁと思いました。

 

今回の撮影に立ち合わせて頂いて、作品に対するこだわりなどを強く感じたような気がします。
知識を蓄えることや正確な仕事をすることはもちろん大切ですが、他の誰でもない自分がこの仕事でこの役割を果たすというときに、誰がやっても同じ仕事だと光らないことも多いのではないでしょうか。
モデルの皆さんは表情や体全身で雰囲気づくりをしていただきましたし、監督さんも細かい点にまで気を配ってこだわって制作をしていただきました。
他の技術の皆様もヘアメイクの方も現場にいらっしゃった皆様が自分が今回の仕事で与えられた役割の中で自分にしかできない仕事をしようとされていました。

少しの崩れもすぐに修復! 振袖の帯もすごくキレイ!!

大きな板をずーっと同じ位置で支えるのもきっとすごく大変。

大きな板をずーっと同じ位置で支えるのもきっとすごく大変。

ヘアメイクもちょっとの乱れも妥協せず!

ヘアメイクもちょっとの乱れも妥協せず!

瞬きしてないんじゃない? って思うくらいでした。

瞬きしてないんじゃない?
って思うくらいでした。

子役の方もめちゃくちゃ眩しいのを懸命に耐えてくれました。

子役の方もめちゃくちゃ眩しいのを懸命に耐えてくれました。

少しの指の動きも監督から細かい指示をだしていました。

少しの指の動きも監督から細かい指示をだしていました。

 

特にコマーシャルの制作などの仕事ではそういったオリジナリティが重視されるのだとは思いますが、日常の自分に照らし合わせてみても、自分にまかせてもらった仕事に対してどこかひとつでも特別な仕事ができれば仕事の質もあがって、スキルアップにもつながるのではないかと思います。
なんでもできちゃうスーパーマンは難しいけれど、「処理のスピードだけは誰にも負けない」とか、「正確さにおいてはまかせておいて!」とか、日常の事務処理のなかでも自分がやる意味をつくりだせれば組織の中での活躍できる場面が増えるのではないでしょうか?
皆様の大切なご新築やリフォームの際にも、お施主様の意向をしっかりと理解したうえで、そのお客様ごとに提案できるものを経験や実績の中からだけでなく、敷島住宅だからご提案できるもので、それが実際にお住まい頂いた際に本当に満足して頂けるものになるように常に創造的な仕事ができる状態でお迎えする準備をしていきたいとふんどしを締めなおされた気持ちになりました。

 

ちょっと脱線しましたが、なにはともあれ、雨にもあわず無事撮影を終えることができて本当によかったです。
新しいCMは9月から放映させて頂きます。
チャンネルとうはまだ調整しているところですので、決まったらまたこのブログでご案内させて頂きます!

家族で記念写真! 皆様お疲れなのに素敵な笑顔です!!

家族で記念写真!
皆様お疲れなのに素敵な笑顔です!!