こんにちは。
マーケティング部 和田です。

本日は、「ヴィニェート青谷」のブドウの近況をお伝えしようと思います。

実は過去のブログを見返してみたところ、「ヴィニェート青谷」に関して記事を書くのは2年ぶりのようです。
(こちら → 過去ブログ①植樹式 過去ブログ②経過報告 )

実は私も畑の様子を見に行くのは今回が初めてでした。

過去のブログや他の社員から
たまに写真は見せてもらっていたのですが、
今回足を運んでみて、
小さく実った果実を見るととても可愛らしかったです。
1cmほどの実のなった房がパラパラと育っていました

1cmほどの実のなった房がパラパラと育っていました

また、全体の様子はこんな感じです。

スクスクと育っていますね

スクスクと育っていますね

2年でここまで成長しました!

2年でここまで成長しました!

しかも、農場を管理されている方のおかげで、
3年後と言われていた収穫ですが、なんと2年後の今年、初収穫予定だそうです!

ジュースになるのかワインになるのかはまだわかりませんが、
ワインボトルにして30本ほど出来上がる予定だそうです。

楽しみですね♪

ブドウの産地といえば、山梨・長野・岡山…といったイメージですが、
愛情と地元食材で城陽を盛り上げたいという情熱さえあれば、
名産地ではなくとも、ここまでくることができるんですね。

来年はさらに多くのブドウを収穫できる見込みだそうです。

また秋口に収穫のご報告ができればと思います。

それでは、蒸し暑い日が続いておりますので、お身体にお気を付けて夏を満喫してくださいませ。