こんにちは、初めまして、本社 建築部の吉井と申します。

私自身初めてのブログを掲載させて頂くこととなり、

上手く表現出来るか少々の不安がありますが、

現場仕事での魅力が少しでも伝わって頂ければ幸いです。

 

先日、プレシャスガーデン高槻・宮田にて上棟を行いました。

当日は爽やかな晴天の中、工事を開始致しました。

 

このスタート時というのは、特に自分の中で緊張感があります。

それは何故かと言いますと、作業の完了までには様々な危険が伴うからです。

ですので、当日の職人さんの体調は良さそうか、

現場に障害が無いか等々、確認や注意をしながら進行していきます。

 

原則、上棟の大きな流れとしましては

1F柱組→2F床組→2F剛床貼→2F柱組→小屋組→屋根野地板貼

となっておりますが、

工事で梁等を組む際は、手慣れた大工さんが足場等の上から大きなハンマーで打ち付け、

またその上を移動してはこの作業を繰り返していきます。

(やはりこの光景は、他の現場でも足を留めて見られるご年配の方や、

興味があり話かけてくる学校帰りの子供達もいますよー!)

こうして屋根まで組立し作業が終了します。

 

そのため、無事この日の作業が終われた瞬間は、なんとも言えない安堵感で一杯になりますね。

 

着々と工事が進んでいきます。

着々と工事が進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと少しでこの日の作業が終わりそうですね!

あと少しでこの日の作業が終わりそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの分譲地でも、今後も上棟する機会がございますので

見られることがありましたら、是非ゆっくりとご見学下さい。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

上棟しますと、家を建てているという実感が 一気に沸いてきますね。 完成後の姿が楽しみです!

上棟しますと、家を建てているという実感が
一気に沸いてきますね。
完成後の姿が楽しみです!