敷島住宅の分譲地情報や現地周辺の最新情報をお届けします。

最新の記事

家を買うなら今!-増税まであと1年-

 

こんにちは、マーケティング部の松井です。

腰痛をこじらせて、最近デスクワーク中に腰用サポーターを巻くようになりました。
補助的に巻いているだけなので著しく悪い、というわけではないのですが、
やっぱり見た目が仰々しいので、周囲の方にはご心配をお掛けしてしまうようです。

「松井さん…その年でそんなの巻いてたら、もう少し歳を重ねたら一体どうなっちゃうんですか…」

歳の話をするのは止してください。

 

 

さて、敷島住宅は毎年8月が期末となり、9月から第57期がスタートしました。
期末の報告を聞いていると、気になるワードがポロリ。

「2019年の10月には、10%に増税されるので」

 

※やや誇張して表現しています。
※やや誇張して表現しています。

 

何て嫌な言葉でしょう…!
一般家庭に住む私としては、ただ出費が増えることに心を痛めることしかできません…

 

食費や日常消耗品などの生活に密着した支出は、増税当日から出費額が変わってしまうので影響が解りやすいですよね。
ですが家を買おうと検討されている方は、いつから影響が出てくるかご存知でしょうか。

「2019年10月までに家を買えば、消費税は8%でいいんでしょ?」

本当にそう思っていますか?
ちょーーーーっと待ってください。

 

確かに増税は10月です。
でも家を買うのが10月では遅いんです。

ざっくり言うと「2019年9月末日までに引き渡し」または「2019年3月末日までに契約」をしなければ
増税の影響を受けてしまうのです!
家を買うのはもっともっと前なのです!

 

それでは詳しく見てみましょう。
※以下はとてもざっくりとした工程・解説なので諸条件により差異が発生します。

 

【基本的には】
「2019年9月末日までに引き渡し」ができれば8%の消費税率が適用されます。
これは新しく家を建てる場合でも、建売物件やモデルハウスを購入いただく場合でも、同じルールになります。

 

【建売物件やモデルハウスの場合】
既に完成した物件の購入になるので、お引き渡しまでの工程は比較的シンプルです。

契約→ローン申し込み→ローン契約完了→引き渡し

 

この「引き渡し」が2019年9月末までに行われるかどうかがポイントになります。
契約~引き渡しまでには(お客様により差異はありますが)およそ2~3ヶ月を見てください。
逆算すると、2019年6~7月にはお目当ての家を見つけて、購入手続きを進めなければいけないのです。

仮に契約が早々に行われたとしても、お引き渡しが2019年10月(増税後)になった場合は
消費税率10%が適用されてしまいます。
建売物件やモデルハウスを8%の消費税率で購入したい場合は、特にお引き渡し日に注意してください。

建売物件やモデルハウスの場合
※建売物件やモデルハウスの場合

 

【新しく家を建てる場合】
新しく家を建てる場合は、工程がもう少し複雑です。

土地契約→間取り設計→本契約→ローン申し込み→内装打ち合わせ→着工→外構打ち合わせ→完成→ローン契約完了→引き渡し

 

建売物件やモデルハウスと同様、お引き渡しが2019年9月末までに行われれば原則8%になりますが…
上記のように住宅を建てるまでにはさまざまな工程があり、予定よりも完成が遅れてしまうことも。
9月中に完成するはずだったのに、気づけば10月になってしまった…ということも考えられることです。

では10月に完成し、引渡しをすることになった場合は消費税10%になってしまうのかしら?

いいえ、そうではありません。
増税時にはこうした工期のズレを考慮した経過措置というものがあり、
「2019年3月末日」までに契約を締結している場合は、たとえ完成・引き渡しが10月になったとしても、
8%の消費税率が適用されるのです。

 

つまり新築物件の場合は
・2019年3月末日までに契約を締結(※1)
・2019年4月以降に契約を締結した場合は2019年9月末日までに引き渡し完了

で、消費税率8%が適用されることになるのです。
※1:2019年3月末日以降に契約内容の変更が生じた場合、税率が10%になることがあります。

新しく家を建てる場合
※新しく家を建てる場合

 

もっと詳しく知りたい!という方は、各営業所の営業担当までお気軽にお問い合わせください。

家を建てるのは重労働です。
消費税のことばかり気にかけて、希望の家が建てられなかった…ということになれば本末転倒。
だからこそ早め早めに行動することが大切です。

今ならまだ増税までに1年程度の時間があります。
ぜひ住宅購入に向けて、お早めに行動してくださいね!

敷島住宅の各支店では、皆様のご来店・お問い合わせを心よりお待ちしております。

 

追伸:
ところで…2019年6~7月に建売物件やモデルハウスの購入をしようと思ったら、
そろそろお目当ての物件を探し出さなければいけないのではないでしょうか…

ちなみに今なら!
モデルハウス・建売住宅ご契約キャンペーン」を実施しています!
今月いっぱいで終了してしまうので、もしご検討中の方がおられたらお早目にお問い合わせください!
見学だけでも大歓迎です!
詳しくはこちら≫

 

ではまたー(*’v’*)ノ

最近のブログ

家を買うなら今!-増税まであと1年-

  こんにちは、マーケティング部の松井です。 腰痛をこじらせて、最近デスクワーク中に腰用サポーターを …

おすすめ物件のご紹介 ~ハウスドゥ!守口駅前店~

こんにちは 仲介事業本部の有馬です。 ここ最近、気温が落ち着いてきて 過ごしやすい日が増えましたね! 9月とい …

めちゃくちゃ可愛いです

  こんにちは、マーケティング部の松井です。   先日、北海道で大きな地震がありました。 …

平成最後の夏

こんにちは。カスタマーズセンターの中浦です。 今年の夏は猛暑ということで、暑い日が続きましたね! 私は7月生ま …

照明プランとダウンライトのご紹介

はじめまして。インテリアコーディネーターの田路です。 と言いたいのですが・・・まだ卵です。 入社して10か月! …

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 敷島住宅スタッフブログ All Rights Reserved.