こんにちは。広報担当の柿谷です。
さてさて、前回ブログでご紹介させて頂きました通り、今年も「淀川市民マラソン」の給水ボランティアに参加させて頂きます。
昨年度も、普段より大きな声を出したり、一心不乱走るランナーの方に逆に力をもらったり、いろいろな装いをして楽しませてくださるランナーさんもいらっしゃいって、立ちっぱなしがちょっと辛い~…と思ってしまうときもあるんですけど、帰るときにはすごく晴れ晴れした気持ちになれていました。

 

前日イベントの模様

前日イベントの模様

先程前日の準備でのぼりやテントの設営のお手伝いに行ってきて、帰りしなに前日イベントで高橋尚子さんがいらしているのを発見。
マラソン前の過ごし方について、
食事は3時間前にはすませておくのがいいそうで、炭水化物はしっかりとっておくと良いそうです。
また、マラソンで使う筋肉に先に声をかけてあげることも大切だそうで、腹筋を少しの回数でもしておくこと。
鍛えるのが目的ではないので10回くらいで良いそうですが、3回、4回でも効果はあるみたいです。
ご本人は現役時代一日2000回をされていたそうなので、直前には50回ほどしていたようですが…。
やっぱりアスリートの方はすごいですね。

 

チームリーダーも誰より熱心にストレッチをしていました。 膝を回すんですけど意外と難しい…

チームリーダーも誰より熱心にストレッチをしていました。
膝を回すんですけど意外と難しい…

スタートの30分前くらいには体操やウォーキングをしているそうで、ウォーキングの際には正しいフォームを意識していると本番のフォームが崩れにくくなるそうです。
7分じっとしているとせっかくのウォームアップもゼロになってしまうそうで、その場でできるストレッチなども教えてくださいました。
走っている最中はちょっと目線は下目で頭を下ろした状態がよいとのこと。
明日走られる方がいらっしゃったら是非参考にしてみてください!

 

そして明日の天気予報は…
晴れた!!晴→曇マーク!!ちょっと気温は低めみたいですけど…。
前回のブログの時点では雲/雨マークだったので、ちょっと残念な気持ちになっていましたが…
今年こそは!!
一昨年は雨、去年はちょっとどんよりとした天気…。
今年晴れたら右肩上がりで何かいいことがありそうです。