初めまして、今回ブログの担当をさせていただきます京都建築課の奥村です。

年明けさらに寒さが厳しくなっていく時期になってきました。
皆様が少しでも暖かく感じられるようにサウナに関してのブログを書かせていただきました。
拙い文章ではありますが最後まで読んでいただけると幸いです。

私は趣味でサウナによく整いに行くのですが、皆様にもサウナの魅力をお伝え出来たらなと思い
私個人が行って良かったランキングベスト3をご紹介致します。

まず第3位は・・・・・。
三重県 多度市にあります 神馬の湯です!!!

こちらの温泉はサウナのみならず、露天風呂から見える外の景色がとてもキレイで自然を感じながらの入浴は最高です。

そしてサウナに関しましても、設定温度約90度でオートロウリュウ付と、とても暑く気持ち良いサウナです。サウナから出て入る水風呂も14度・8.5度と2種類の温度の違う水風呂が完備されており整いまくりの施設です。

引き続きまして第2位は・・・・・。
兵庫県 川西市 美健SPA 湯櫻です!!!

こちらは完全にサウナに特化したスーパー銭湯になっておりまして、外気浴スペースの充実具合は私の知る中ではトップクラスです。

サウナの温度は平均的な80度なのですが、毎時行われるオートロウリュウが体感温度を急激に上昇させます。そのあとに入る水風呂は格別でしっかり整える空間になっています。

それではついに第1位の発表です。
個人ランキング堂々の第1位は・・・・・・・。

大阪府 城東区 ユートピア白玉温泉です!!!!!

スーパー銭湯ではなく昔ながらの銭湯を改築してつくられているサウナで、
特徴として水風呂の水深と温度は別格です。水深1.4mで定期的に製氷された氷が投入されることで一定の温度を保ち続けることが出来ています。

そしてサウナ自体の温度も90度あり、さらにオートロウリュウで充満した熱気を送風機により
全員に満遍なく熱波を届けてくれるので体感温度は100度近くに感じます。

そして、整いスペースは屋上に設置されており夜空などを眺めながら整えるスペースになっています。

以上私の個人ランキングベスト3でした。

サウナには免疫力を向上させるなど様々な効果があります。
コロナのご時世免疫力を高めて健康な生活をお送りいただければなと思いますので
ご自宅にサウナを造られてプライベート空間で整うのはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。