こんにちは。
インテリアコーディネーターの小郷です。

本日は大寒。1年で最も寒い時期を迎えるようです。
寒すぎる日々で体調も崩しやすいこの季節、色々な感染症も流行しているので、休める時にはゆっくりと休んで、のんびりとお家のことや、あれやこれや・・を考えたいものですよね。

でも、こんな寒い日でも現場では工事が進んでいて、
作業されている現場の方々には本当に感謝だなぁといつも思います。

さて、今回は「ニッチ」のご紹介を少しさせていただこうと思います。

ニッチとは・・皆さまもうご存じだと思いますが、住宅の壁面にくぼみを作り、設けられたスペースのことです。お打合せでもよくお話に出てくる、ご要望の多い意匠の一つです。

リモコン類をまとめてみたり・・・

インターホンや照明のスイッチなどを一つの壁にまとめて配置することで、機器類の出っ張りが出ず、見た目もすっきりとして生活感を抑えてくれます。

同じくリモコンニッチですが、こんな大きなサイズのものも・・・

コンセントも設置しているので携帯の充電なんかにも使えます。
壁の余白スペースもかなりあるので、何か貼ったり飾ったりしても良いですよね。

次はこんな長めのものも・・・

キッチンカウンター下のニッチは、ダイニングテーブルの横のちょっとした小物置きスペースや飾り棚としても活用していただけます。ここにもコンセントがあるとかなり便利です。

こってりカラーなクロスで巻いて・・・

トイレのニッチもちょこちょこ人気です。
トイレットペーパーが収まるサイズ感で、お好みのクロスで仕上げると、質感なども加わって雰囲気が出ます。紙巻器のデザインや、リモコン位置とのバランスなども考慮していただくと仕上がりが綺麗かなと思います。

ニッチは、建物の構造や強度に影響のない場所に、壁の厚さの範囲内で作ることができますので、施工できる壁とできない壁があります。

ご希望の雰囲気をたくさんイメージしていただいて、施工可能な範囲で、お家の空間に調和するものをお選びして、細かなところに気を配ったものを一緒に作らせていただければなと思います。
ぜひご検討下さいね。