6月に入り日中は少し暑くなりましたが、夜は涼しく寝やすいですね。
私はこの時期が過ごしやすくて好きです。

こんにちは。企画設計部の堀内です。久々の登場です。

私の普段の業務は、
主に敷地に住宅の間取りをプランすることです。

綺麗に納まると気持ちのいいものですよ。

綺麗に納まったイメージ

綺麗に納まったイメージ

また、設計の仕事は計算することが多いです。
住宅でよく聞くのが建ぺい率や容積率といったものですね。

容積率とは敷地面積に対しての延床面積の割合を言います。
地域に応じて容積率の上限が違います。
容積率が大きいとそれだけ大きな建物が建つというということです。
容積率の範囲内で住宅を設計しているので、毎回容積率の検討を行っています。

容積率が小さいイメージ

容積率が小さいイメージ

容積率が大きいイメージ

容積率が大きいイメージ

また、普段の業務とは別にプロジェクト活動があります。

私は新商品を考えるプロジェクトに入っていますが、
最近では滋賀県立大学に行って打ち合わせを行っています。

滋賀県立大学は滋賀県彦根市の琵琶湖沿いにあり、
キャンパス内にはたくさんの木々や池がある自然豊かな大学です。

滋賀県立大学キャンパス正面のイメージ

滋賀県立大学キャンパス正面のイメージ

滋賀県立大学キャンパス内イメージ

滋賀県立大学キャンパス内イメージ

また、彦根市内には彦根城があり、城下にはキャッスルロードがあり、白壁と黒格子の町家街が並んでいます。

城下の町家街①

城下の町家街①

城下の町家街②

城下の町家街②

業務以外で、様々な地域で学べる機会をプロジェクトで頂いています。

その知識を実業務に落とし込めていければより良い住宅を提供できると思うので
今後の活動も精力的に取り組んでいこうと思います。

☆サービスショット(夕焼けと猫たち)

☆サービスショット(夕焼けと猫たち)