こんにちは、広報担当の和田です。

最近は本当に寒くなってきまして、いよいよ冬の到来を感じる季節になってきました。
朝晩の冷え込みと日中の服装の兼ね合いが難しいこの頃です。
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

さて先日、プロ野球の日本シリーズが終了しましたね!
小さな頃からカープファン(広島出身です)だった私としましては、
少し悔しい思いもありますが、選手の皆様の頑張りにはとても勇気をもらいました。

昔から、カープが強いのは鯉の季節(5月)までと言われていましたが、
ところがどっこい、今年は本当に強かったです。

私は関西に出てもう長いので、地元の人ほどの盛り上がりはなかったですが、
なんだかとても感慨深く、がんばれば夢は叶う、というありがちですが、
とても難しいことをやってのける姿を目の前で見せてもらえた気持ちでした。

ちなみに、カープ15番 黒田投手がこのような名言を残されています。

 『選んだ道が「正解」となるように自分で努力することが大切』

スポーツだけではなく、なんにでも当てはまる、いい言葉だなと思います。

自分の本当にやりたかった仕事に就いている人はそこまで多くはないのではと思うのですが、
だからこそ、選んだ道が自分の道となるよう進んでいく、というのは素敵な考え方です。

敷島フィロソフィでいう「仕事を好きになる(心のフィロソフィ)」にも通ずるものを感じます。

私はこの考え方はとても好きで、イヤダイヤダでは何も始まらないですし、
自分からその物事に近寄って、寄り添ってみることで新たに発見することもありますものね。

敷島フィロソフィは、京セラフィロソフィと弊社代表の経験を基にした77項目で構成されておりまして、
(昨年より増えております!)朝礼や社員研修に取り入れることで、全社員の意識の統一をはかっています。

また後ほどフィロソフィについて話題が出てきますよ。

少し(かなり?)前説が長くなってしまいましたが、
それでは、本題の先日行われました方針発表会の様子をお伝えします。

弊社代表・川島による前期の総括と今期の経営方針、 中期計画等の発表です。

弊社代表・川島による前期の総括と今期の経営方針、
中期計画等の発表です。

毎年、このように全社員が集まり、
今期の会社の目標・重点事項等を確認することで、
意識も高まり、社員一丸となって
成長し続けていけるのだと思います。

内容の詳細は省かせていただきますが、経営理念である『生活者と地域に貢献する新しい住文化の創造』
を基に、5年後・10年後と先を見据えて今後もがんばっていく所存でございます。

さて、方針発表会では、このような経営方針に関する講和だけではなく、
社内での表彰式や敷島フィロソフィの体験発表が行われています。

表彰式では、営業の売り上げに関することは
もちろんですが、それ以外にも、
「企画賞」「技術賞」「ナイスで賞」
といった、全ての社員が対象となる表彰も行われて
おりまして、全社員のモチベーションが上がるような
機会が設けられております。
dscn0087

またフィロソフィ体験発表では、皆さん、と・て・も、緊張しておられました…。

全社員の前で発表するため、緊張してしまいますよね。

「感謝の気持ちをもつ」 (心を高める11ヶ条) で発表された野村さん

「感謝の気持ちをもつ」
(心を高める11ヶ条)
で発表された野村さん

これでもか、というくらいの 満面の笑みですね

これでもか、というくらいの
満面の笑みですね

フィロソフィ大賞は京都支店
営業部の野村さん。
今までの全ての人・環境に感謝
し、今後も売るだけではなく、
人のためになるような
仕事をしていきたいという、
野村さんの優しくて、誠実な
ところがよく伝わってきました。

フィロソフィ体験発表では、普段仕事でかかわりのない方の話を聞くことで、
その人の意外な一面が見ることが出来たり、また話しかけるきっかけになったりと、
社員間のコミュニケーションをとるのにもプラス作用が起こり、いい事尽くしですね。

ちなみに今年は、方針発表会後としては初めて、全員で写真撮影を行いました。

dscn0134

昔からいる社員の方がこの写真を見て一言、

「本当に社員が増えたなぁ」

だそうです。

これからもどんどん成長していく敷島住宅であり続けたいと思います。
それでは、今期も社員一丸となって、皆様に喜んでいただけるよう頑張ってまいりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。