こんにちは。初めまして。今年の4月よりリフォーム部に配属となりました中川と申します。

以前は同じくリフォーム業界で現場監督として務めておりました。
敷島住宅のリフォーム部では、営業・監督とすべての業務を一人で行う訳ですが・・・ドキドキです!
お客様へより良い住まいの御提案ができるのか・・・色々心配事はありますが楽しみな面もあります。

さて4月に入社をし早4ヵ月が経とうとしています。
先日、2泊3日のタカラスタンダードのホーロースクールという研修に参加してまいりました。
関西、関東、東北さまざまな地方から営業職の人が集まり
タカラスタンダード商品の目玉であるホーローの勉強、
また営業としての知識及び技術の向上が目的の研修です。
1日目はタカラスタンダード工場の見学をしました。
タカラスタンダードのユニットバスがどの様に作られているのか、
普段現場では出来上がった商品しか見ていなかったので非常に興味が湧きました。

みなさん御存じでしょうか?ユニットバスの洗い場床のタイル目地が作業員の手で作られていることを!
私は今回の見学で初めて知りました!まさか人の手での作業とは思いもしませんでした。
その他機械での作業ももちろんありますが、最終の点検は人の目で行い人の手で仕上げていく
タカラスタンダードの品質管理には驚かされました。

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2日目は講師の方を招き営業としての知識向上研修でした。
グループ討論、ディスカッション等普段しない事なので正直疲れました(笑)
ただ非常に勉強になるお話を聞き、自分の弱点・良い所を見直せたので良い1日となりました。

3日目はグループで討論を行い、様々な地域の営業の方とお話しをし、
営業方法やご提案方法等、色々なお話を聞くことができ刺激になりました。
新入社員の方達が多くフレッシュなお話も聞けたので自分自身を見直す良い機会となりました。

これから皆様により良いご提案を出来るよう今回の研修を生かしていきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。