こんにちは、マーケティング部の松井です。

タイトルだけでうっすら感付かれた方もおられるでしょう。
さる5月9日、弊社のイメージキャラクター本田望結さんが登場する
新しいCMの撮影を行ってまいりました!

 

190601_01本田望結さん

 

昨年も少しだけ現場に顔を出させていただいた私、
今年は昨年よりも長い時間、現場に参加させていただきました。
そのおかげか、昨年は遠くから見ているだけだった本田さんと、
一番近い時で2mくらいのところまでお近づきになれました!恥ずかしい!

今年は昨年よりもお姉さんらしい魅力が増していた本田さん。
15歳になると聞き、年齢よりも大人びて見えるなぁと思っていましたが
オフの時間のあどけない笑顔には、年相応の可愛らしさがありました。
大人っぽいのに可愛いだなんて、ずるい魅力の持ち主です。

 

CM撮影は1日かけて、朝から夕方までみっちり行いました。
昨年同様の長丁場でしたが、スタッフさんのおかげで撮影は滞りなく進み、
本田さんも疲れた顔ひとつせず、最後まで笑顔で撮影に励まれていました。

もう語彙が追い付きませんが、朝から晩までずっと可愛かったです。

 

そんなCM撮影について、ここだけの裏話をまとめました。
現場の様子が知りたい方は、こちらの記事≫こちらの記事≫もご覧ください。

 

今年のポイント1.シナリオ

今年の大きなポイントは「CMのシナリオを社内公募した」ということです。

190601_02_02「私の意見を使ってくれー!」「いや僕だー!」※イメージです

 

具体的にストーリーを提出してくれた方、
ストーリーはなくとも要望や提案をまとめてくれた方、
本田さんのCM上でのキャラ付けも含めて、社内でさまざまな意見があがりました。

それをまとめて制作パートナーに提出、そこからシナリオをまとめました。
これは今までになかった新しい試みです。

ちなみに制作パートナーは、今までもずっとお世話になっている「元気な事務所」様。
わがままを聞き入れてくださり、ありがとうございます!

 

今年のポイント2.エキストラ

昨年に引き続き、今年もエキストラとして当社社員が登場!

190601_03一部は社員、一部はプロの役者さんです

 

昨年も観衆役などで多数の社員が登場しましたが(昨年の記事はこちら
今年は「敷島住宅の社員役」として、13名の精鋭がCMに登場します。

もちろんプロの役者さんもエキストラとして一緒に登場。
監督も「皆さん、いい感じで社員感出てますねー」と笑っていました。
役者さんの社員らしい演技が上手だったのか、
社員たちから役者らしさが溢れ出ていたのか…?

ぜひCMをご覧になった時は、どれが社員か当ててみてくださいね!
※社員登場シーンが見られるのは、30秒verのCMのみになります

 

今年のポイント3.撮影現場

過去にもありましたが、敷島住宅の物件を撮影現場として使用!
なんと今年オープンしたばかりの「膳所住宅展示場」で行いました!

190601_04どどーん!(滋賀膳所住宅展示場:外観)

 

中に入って、
「わあ綺麗ー!」
と褒めてくださったのがとてもとてもとても嬉しかったです。
「え、探検する?」
と誰かが言われていましたが、本田さんが探検されたかどうかは不明です。

CM撮影現場となった膳所住宅展示場の場所はこちら≫
1Fが撮影に、2Fは控え室として使用されました。

いつも見ている当社の住宅展示場に、TVで見る女優さんが来られている、
という、あの非現実的な空間を、もっと楽しんでおけば良かったと少し後悔。

 

ちなみに膳所住宅展示場での撮影は午後から、
午前中は別の場所で撮影を行っていました。
撮影班の皆さまが、大量の大小さまざまな撮影機材を持ち運び、セッティングし、
終了後は撤収しているのを見守っていましたが、すごい…量でした…
本当に…本当にありがとうございました…(深々

膳所住宅展示場での撮影の様子はこちらの記事でもご覧いただけます≫

 

今年のポイント4.カフェでティーブレイク

午後の撮影の前に、膳所住宅展示場のすぐ近くにある当社の滋賀支店で、
写真撮影や短い映像の撮影も行いました。

その休憩時間、滋賀支店内のカフェで本田さんのティーブレイクが。

190601_05夢でも見てるようですが、ちゃんとおられました

本田さんはホットミルクをご注文。

現場担当のカメラマンさんもめちゃくちゃ本田さんの写真を撮っていましたが
本田さんもめちゃくちゃホットミルク(とカフェラテ)の写真を撮っていました。

応対したスタッフもずいぶん緊張していましたが、
忙しい撮影の合間に、少しでもくつろいでいただけたようで何よりです!

 

 

当日の総括

午前中、社員が登場するシーンはもちろんですが
午後の膳所住宅展示場でのシーンも、
昨年と同じく、本田さんの「プロの女優」らしさを体感しました。

一発OKのシーンも沢山ありましたし、
特に午後の撮影は、素人目には難しそうで大変そうでしたが、それを易々とこなし、
複数テイクを重ねても毎回高いクオリティの演技をしてくださり、
改めて「さすがプロだなぁ…」と感心しきりでした。

個人的には、私の考えたセリフを、私の想像どおりに言ってもらえたのが
めちゃくちゃ嬉しかったです。全身に鳥肌が立ちました。

 

そんな敷島住宅の新しいCMは、【 7月1日(月) 】よりオンエア!
公開情報は別途お知らせ致しますので、当ブログまたは公式Twitter
敷島住宅公式サイトなどでご確認ください。

最後になりましたが、本田さん、エキストラの皆さま、スタッフの皆さま、
撮影に関わってくださった皆さまがおられなければ、新CMは完成しませんでした。
この場をお借りして、心から御礼申し上げます。
本当にたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました!

 

ではまたー(*’v’*)ノ