こんにちは。
京都支店 インテリコーディネーターの高田です。
今週はにわか雨も多く夏っぽくない、お天気が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は紫外線アレルギーがあり、日に当たりすぎると痒くなる上に
吸収も良いようで、すぐ黒くなるので油断大敵なんです (――;)
またすぐに暑くなると思うので、気を付けようと思います。
さて、そんなこの時期、照明メーカー様の展示会ラッシュの時期でもあり
先日、コイズミ照明様の展示会に行ってまいりました。

今回は照明器具というよりは技術的な打ち出しが多かった印象でした。

 

【 ダウンライトの展示 】

0726_1

サイズや機能ごとに光の広がりをシュミレートできます。
光の色味や到達距離・広がり方・眩しさなどを拝見しながら、
どのシーンに適しているか検討します。

 

【 IoT関連 】

0726_2

0726_3

ニューヨークも東京も、繋いでいれば世界中どこにいても状況を確認でき、
色んなコントロールが出来ますよ・・というデモストレーションです。

その他にも、壁付け照明やペンダント照明
(コイズミさんのペンダントは可愛い商品が多い♪)

 

【 新商品の壁付け照明 】

0726_4

展示会ではこんなこんな感じで重ねてレイアウトしていました!
同じデザインのペンダントライトもあるので組み合わせて提案したいです。

0726_5

 

【 いろいろなタイプのペンダント照明 】

0726_7

奥の三角の照明は傘部分を取り換えて、色の組み合わせを楽しめるタイプです。

 

【 メインブースで展示されていたミニマム照明や間接照明 】

0726_8

天井を彫り込んだラインボックスの中にダウンライトとペンダントライトを配置し、
必要な食卓上に光をまとめつつ、間接照明で全体に柔らかな光を拡散させています。
照明器具自体を隠しつつ必要な光量を確保し、美しい空間に仕上げています。

 

【 マイクロスコープのような超ミニサイズのスポットライト 】

0726_9

上の写真。判別できるか微妙なくらい小さいスポットライトです。
イヤホンジャックの様にぷすっと差すタイプなので、受け口の施工さえしていれば
色んなタイプを付け変えられます。

この小ささは驚きでした!
(超ミニ型ダインライトもありましたよ。)

 

【 狭い角度+ハイパワーのスポットでゆらぎの灯りを 】

0726_10

そして、これも写真では伝わりにくいですが、
水面に当てた照明の反射のゆらぎをインテリアに取り込む提案です。
ベッドサイドや和室・リビングの地窓から、
ゆらゆら光の影がゆれる様子はとても癒されました。

 

最後に。
 
どんどん新しい技術や商品がでてきて、
毎年、驚くことも覚えることも多く大変ではありますが、
出来るだけ多く深く情報収集して。
お客様にお届けしたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。