こんにちは。敷島住宅カスタマーズセンターの森川です。
日中はカラリと気持ちのよいお天気ですが、だんだんと朝晩肌寒くなってきて、日が落ちるのも随分と早くなってきました。

秋の夜長、みなさんはいかがお過ごしですか。

鬼滅の刃がまだまだ世間を賑わしている中、私の中で「ハリーポッター」再熱してしまいました。
映画全シリーズ観て、なお熱冷めやらず。新装丁版の単行本全巻買い揃えて読破。大人買いバンザイ!です。

 

 

劇中では魔法が色々出てきます。
有名なものだと「エクスペクト・パトローナム!」(守護霊よ来たれ・・・守護霊を作り出す)など。
私は一時期やたらと「ルーモス!」(光よ・・灯りをともす)という魔法を口にしておりました。
当然何も起きませんが。。。汗

今年2021年、映画『ハリーポッターと賢者の石』公開から20周年だそうです。時がたつのは早い。

20年たつと「OK、 Google。あかりをつけて」と声をかければ家の中の照明が灯るなど、
IoT住宅(※)では現実に魔法のように操作できる時代がきましたね。考えてみればすごい時代です!

 

あかりといえば。
この時期「照明器具」のお手入れや「暖房器具」の点検も、本格的な寒さがくる前の、今がお勧めです。

照明器具やランプが汚れていると暗く感じたり、器具の寿命が短くなってしまったり。
拭いてみると意外と汚れています。

暖房器具もいろいろありますが特にエアコン。夏場フル回転した分、ホコリなどの汚れが溜まり、カビが発生しやすい状態かもしれません。
本格稼働させる前に、一度フィルター掃除などしっかりして、気持ちの良い冬を迎えませんか。

この秋冬もぜひ快適なお家ライフをお過ごしくださいね。

 

※IoT住宅とは
IoT(アイオーティ)とは  Internet of Things の頭文字をとったもの。
インターネット回線を通じて離れたところから声やスマートフォンなどを使って機器等の確認したり、操作できるようにした住宅。