こんにちは。
企画設計課の桐畑です。

12月2日(日)に滋賀銀行さんが毎年続けておられる、近江八幡安土町の
ヨシ刈りのボランティアに参加させて頂きました。
近江八幡といえば、私は滋賀県の北部出身ですが
学生時代はよく遊びに来た場所でもあり、
青春の楽しい思い出や、哀しい思い出がたくさんある場所でもあります。

思い出の地でボランティアできるのは何かの縁でしょうか?

当日は午前10時に集合し、
滋賀銀行さんの職員さん、地元企業の参加者も含め
たくさんの方が参加されました。
1210-1
ヨシ刈りの手順や、
注意点を聞き作業スタートです!!!
当日は天候もよく風も少なく、
作業がしやすかったのですが、
雑草とヨシの見分け方がなかなか分からず、
最初は苦戦をしました。
1210-2
1210-3
時間が立てばヨシの見分け方も分かり、
向こうの景色が見えるまで
背丈より高いヨシを黙々と刈っていきました。
作業も終わり、刈ったヨシを ロープで束ねていきます。

作業も終わり、刈ったヨシを
ロープで束ねていきます。

束ねたヨシは一箇所にまとめます。 ここでは、雑草が混ざっていないか 厳しいチェックがはいります。

束ねたヨシは一箇所にまとめます。
ここでは、雑草が混ざっていないか
厳しいチェックがはいります。

残念ながら、私がヨシを取った場所を写真で残すのを忘れていました。
皆さんにお見せしたかったのですが。。。
楽しく、作業を終えました。

刈り取ったヨシは乾燥させ、滋賀銀行さんの名刺として再利用するそうです

刈り取ったヨシは乾燥させ、滋賀銀行さんの名刺として再利用するそうです

最後に昼食でカレーを頂きました。
ビーフカレーやチキンカレー、
鹿肉カレーなどをご用意して頂きました。
1210-7
一汗かいた後のカレーは美味しかったです。
美味しかったのか、3杯食べた方も1名いました!
1210-8

今回、私自身初めて参加させて頂きましたが
とても良い経験をさせて頂きました。

滋賀銀行さんと一緒に記念写真です

滋賀銀行さんと一緒に記念写真です

そして、近江八幡といえば
弊社の分譲地があるのは御存知でしょうか??

次回、≪グレイスコート近江八幡・桐原東≫ を
ご紹介をしたいと思います。

お楽しみにして下さいね!!