皆様初めまして!京都企画設計課の秋田と申します。

先月までの寒さが噓のような暖かい日和が続くこの頃、
急な気温の変化で体調を崩される方も多い中、皆様どうお過ごしでしょうか。

春といえばお花見や新生活… 人それぞれ思うところは違うと思いますが、私は何と言っても…
0413-1
花粉です。
毎年毎年のことですが、こればっかりは慣れません…
去年まで平気だった人も「今年はキツイ!」なんて言葉も聞こえてきます。
この時期といえばスギ花粉ですね。

スギといえば「花粉」 花粉といえば「スギ」、
といったイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

それもそのはず、日本で1番患者数が多いとされているのがスギ花粉症なのです。
2~4月の間に飛散し、飛散量が多く、飛散距離が長い、
北海道や沖縄を除くと全国で発症の可能性がある非常に厄介な花粉です。

症状としては鼻水、目のかゆみなどが一般的ですが、お肌の痒みなんかも引き起こす事があるそう…
私はかれこれスギ花粉とは十余年の付き合いになりますね~

この花粉を感じると、入社したての右も左も分からない状況で
花粉に苦しめられていた丁度一年前のことを思い出します…

お仕事に関してはこの一年間で様々なことがありましたが、
一年経った今も去年と変わらずに、いや去年以上の覚悟で精進していく所存です!

新年度が始まり、新たな環境に身を置く方も多いと思いますが、
そんな環境や花粉に負けずに今年度も張り切って行きましょう!