こんにちは。広報担当の柿谷です。
相変わらずの寒い日が続いていますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

冬用の会社常備

冬用の会社常備

冬の寒さが厳しくなると、風邪やインフルエンザなどの流行病がとても心配ですが、
もうひとつ、毎年のようにこの季節になると気になるのが乾燥です。
肌や喉が乾燥すると、痒かったり喉が痛くなったり、
ひどくなると指がパックリ…
声がガラガラ…
背中が痒いとどうにも集中できなくなってしまうんですが、オフィスでおもむろに孫の手を…。
なんてわけにもいきませんよね。
こうなってくると仕事の効率も落ちてしまって、とっても悪循環。

 

乾燥には何が効くのかと調べてみたところ、表面の保湿はもちろんですが、
食事や睡眠、その他自律神経など、様々な改善点がありました!
今年は3つ実践してみようと思います!!

 

卵の黄身の美しいこと!

卵の黄身の美しいこと!

まずは食事。
健康のために野菜を!と思って野菜に偏った食事は乾燥の元だそうです。
一説には、卵とオリーブオイルの組み合わせがとっても良いとありました。
卵は取りすぎ厳禁の代表選手ですが、コレステロールはお肌の水分をキープする細胞間脂質というものの原料で、お肌の必須成分といっても過言ではないと書いてありました。
私は卵は大好物なので、バターたっぷりのオムレツ!と思ってしまったんですが、これはよくないみたい。
コレステロールが善玉になるか悪玉になるかは一緒に摂取するものの種類によるそうで、常温で固体のバターなどと一緒に取ると悪玉になるんだそうです。
そこでオリーブオイルなどの常温で液体の油と一緒に食べるのが良いとのこと!
かといって、ストレスもいけないので、たまには気にせずバターで!
…と、もくろんでいます。

 

紫外線はちょっと…。 と思われるかもしれませんが、朝日だけでも!

紫外線はちょっと…。
と思われるかもしれませんが、朝日だけでも!

次に睡眠。
睡眠が健康に良いことは誰もが知っていることかと思います。
いかに簡単に睡眠の質を上げるかですが、「朝日を浴びること」がいいそうです。
メラトニンという睡眠を促す成分があるそうなんですが、これをきちんと寝るべき時間に分泌させることが重要とのことでした。
そのためには、起きてまず朝日の光を浴びてメラトニンを抑制することで周期ができるそうです。
起床して、その日初めての光を浴びると分泌は抑制され、再び分泌が始まるのは約14時間後。
その1~2時間後に眠気が訪れるとありました。
遮光カーテンなどを使っている方は、朝はまずカーテンを開けるようにすると良いかと思います!

 

家族が笑顔になれる家づくりを!

家族が笑顔になれる家づくりを!

最後に「笑い」です。
笑うことで、リラックスはもちろん、体内のさまざまな器官に刺激が与えられます。
この刺激が神経ペプチドという免疫機能活性ホルモンの分泌を促します。
1日の中で笑っている時間はどのくらいあるでしょうか?
パソコンやスマホはじっと見ているとつい眉間に皺が寄ってしまっていませんか?
業務の中であまりニヤニヤしすぎるとよろしくないですが、しんどい時こそこっそり笑ってみるのもいいかもしれません。

「睡眠」と「笑い」の2つは自律神経のバランスを整えたり、生活習慣を整えて成長ホルモンを促したり、新陳代謝を促すことで乾燥を防げるそうです。

 

以上3点は今までの生活の中にも簡単に取り入れることができるので、私は早速実践しています!
(ご参考にしていただければと思いますが、個人によっては体に合わないこともありますので、ご自身の体質、体調と相談しながら取り入れて頂ければ幸いです。)

 

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、先日敷島住宅では2015年度「新年祝賀会」がありました。
年の初めに社長の川島から、今の情勢や今後の敷島住宅に必要なことなどのお話があり、新入社員の紹介や社内表彰もあります。
川島社長のお話の中では、今年、特に意識すべきフィロソフィについてという内容がありました。
フィロソフィとは、全社員が統一された考え方のもと、行動ができるような指針として導入したものです。

 

社員一人ひとりに配布されます!

社員一人ひとりに配布されます!

新築戸建の着工戸数は年々下落を続けています。
その中で、10年後、20年後も敷島住宅が皆様に、より良質な住宅を提供し、地域に貢献できる住文化を創造し続けていくためには、「常に創造的な仕事をする」こと、「地味な努力を積み重ねる」ことなどをしっかりと意識することが大事だというお話をしてくださいました。
何よりも顧客の皆様の満足度を重視し、何を必要としているのか、どうすればお客様に喜んでいただけるのかについて、入居後のお客様から頂くアンケートをはじめ、直接お客様との関わりを持つ部署のものに意見を求め、議論をし続けています。
どんなに小さなことでも改良をし続けて、新しいことにも積極的に取り組んでいくことで、この先も皆様に必要として頂ける企業でありたいとお話して頂きました。

 

昨年度はグッドデザイン賞の受賞、ISO9001の認定など、お客様にとってわかりやすい第三者のお墨付きにも力を入れています。
いくつの改善をしてもお客様にとっての不安はないだろうかと、心配しだすときりがありませんが、社員一人一人の努力で一歩一歩前進していきたいと思います!

 

本社営業部が威信をかけた漫才を!

本社営業部が威信をかけた漫才を!

また、今年の新年祝賀会は笑いの要素もたくさんありました。
漫才を披露したりゲームやビンゴがあったり…。
先ほども書きましたが、笑いは本当に大切です
今年一年も全力で仕事ができるように、社長から新入社員まで、新年祝賀会ではほんとうにたくさんの笑いがありました!

 

また、今回の祝賀会では定年退職を迎える方からのご挨拶をしていただきました。
たくさんの社員の支えになっていた方なので、惜しむ声も非常に多かったのですが、今までのサービスの質を落とすことなく、お客様に喜んでいただける本当に良い住宅をつくり続けることが、残された社員がなすべきことなんだと思います。
定年などで、経験の長い社員がいなくなってしまうことは避けられないこととは知りながらも、いつまでもいてほしいと思ってしまうものですね。
私はまだまだ若輩者ですが、このような機会にあうと、後進を育てることの大切さがわかる気がします。
人に物事を教えることは難しいですが、まずは教えて頂いたことをしっかりと自分のものにして、そのうえで自分が経験した様々なことをたくさんの人と共有することから始めたいと思います。