こんにちは。
総務部の岸本と申します。

4月と言えば、新たなスタートの季節ですね。
この4月から新たな生活を始めた方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、新卒採用はもう来年の春に向け、会社説明会を始める時期となります。

敷島住宅では4月15日に、守口市駅・駅前のホテルアゴーラにて2017年新卒向け会社説明会を開催しました。

どれくらいの学生さんに来ていただけるのか…
当日までとても不安でしたが多くの学生さんにご参加いただきました!
足を運んでくださった学生の皆さま、本当にありがとうございました。

ホテルの会場での説明会という事もあり、学生の皆さんも初めは緊張気味の様子でしたが、
今年第1回目の説明会で私たちも緊張しておりました。

会社説明会では、まず敷島住宅の経営理念や会社の歴史を知っていただき、次に社長・川島より学生の皆さまに3つのお話をさせていただきました。

① 不動産業界の現状について
② 不動産業界の将来について
③ 敷島住宅の求める人材について

IMG_0819

 

業界についてのお話は少し馴染みがなかったかもしれませんが、皆さんメモを取りながらとても真剣に聞いてくださいました。

そして続いて、若手社員より営業・企画設計の仕事内容について。
年齢の近い先輩社員からの実際の業務内容や、会社の雰囲気、働く上での姿勢などについてのお話を通して、より一層「実際に働く姿」をイメージしていただけたのではないでしょうか。

IMG_0821

続いて毎回好評の座談会では、グループに分かれて社長、先輩社員へ直接聞きたいことをぶつけてもらいました!

最後に記入していただくアンケートには、学生の皆さまから
「アットホームな社風・働く方の人柄を感じることができた」
「社長と直接お話しできたことに感動した」
「会社のビジョンやこれからの成長・活躍の可能性を実感できた」
「社員・お客様を本当に大切にしていることが伝わってきた」
などなど。
たくさんの嬉しいご感想をいただきました。

短い時間でしたが、少しでも敷島住宅について知っていただく機会となり、
私たちの思いが伝わっていれば、嬉しく思います。
社会人の皆さんは、ご自身の就職活動を覚えていらっしゃるでしょうか。
時代や景気の変化とともに時期や手段もとても変化しています。
ですが、手段や方法は変わっていっても、いつの時代も気持ちは同じではないのかなと思います。
働く姿を思い描いてワクワクしたり、不安になったり、緊張したり…
自分と向き合うとても貴重な経験ですよね。

学生の皆さんにお会いしたことで自分自身の就職活動を少し懐かしく思い出しながら、私にとっては気持ちを新たにする機会となりました。
このブログが、そんなことを考えるきっかけになれば嬉しいなと思っています。