こんにちは!
今年の4月から本社企画設計課に配属された吉井です。

 
7月2日から7月4日の間社員旅行で北海道に行っておりました。
私は今回が初北海道ですごく楽しみにしていました!
天気は三日間ほぼ曇りでたまに弱い雨が降る程度でそこまで影響はなかったのですが、少し肌寒くて北海道を早速感じるスタートとなりました。

 
バスでラベンダー畑に向かい、降りると一面にぶわわっときれいに咲いており、まるで絨毯のようでした!
しかし、私と同僚2人はラベンダーを堪能する前に売店でポプリなどをのんきに見ている間に、ラベンダーをバックに集合写真を撮っており、
完全に乗り遅れてしまった私たち3人は写真に写ることができなかったのが心残りです…。
他の集合写真にはバッチリ写れました♪
代わりに3人でラベンダーをバックに写真を撮りました!若干表情が固いような気がする思い出の一枚です。

北海道組は全員で25人なのですが、
お一人だけ集合場所の空港を間違えてしまわれ現地集合になったり、同僚のカメラが壊れてしまい写真が撮れなかったりと初日からわいわいと楽しく過ごせました。

 
0712_1
 
二日目は、青い池からの旭山動物園で移動が長い日でしたが、
隣に座った同僚と道中は愛犬トークですごく盛り上がりあっと言う間の時間でした!
お昼はジンギスカンで、「おお北海道っぽい!」と同僚とテンション上がりました。
そして自分で焼いて食べるというのが楽しくてより美味しく感じました(*^^*)

その日の夜は札幌市のすすきので、宴会の〆に女性陣だけで流行りの〆パフェに行ってきました~!
男性陣はラーメンや飲みなおしをされた方もいらっしゃるようですが、パフェはすごくよかったです!(^^)!パクパクっと食べれることに驚きました。
そして、先輩方のありがたい&ためになるお話や女子トークで盛り上がり二日目も最高に楽しい日でした。

 
0712_2
 
三日目は、少し朝に余裕があったので同僚と二人で朝の散歩がてら、時計台まで行きました。
朝早いことと平日ということもあるのかもしれませんが、人が少なくて静かで穏やかでした。

 
0712_3
 
朝食をとりその後、大倉山のジャンプ台に向かいリフトで一気に頂上まで!
私はスキーもスノボもしたことがないので、リフトには初めて乗ったのですが、
景色は素晴らしいけれど、高すぎて下を見るのと上から降りてくる時はすごく怖かったです(;’∀’)

そして、小樽へ行き自由行動でガラス工房をのぞいたときに現地のおばあちゃんと話がすごく盛り上がり、同僚に止められるまでずっと話し込んでいました。
そして、時間は速攻で過ぎ去って飛行機に乗って帰る時間になり三日間が本当に短かったです。
 
入社して日が浅い私たちが楽しく過ごせたのは優しくそして気にかけてくださった先輩や上司の方々のおかげです。本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!

 

最後に、企画設計課での私の仕事を少し紹介させていただきます。
主な仕事は、住宅のプランを考えたり、市役所などに提出する書類を作成したりすることです。

書類の内容を簡単に説明しますと、
建築士が作成した家の設計図(図面)をもとに、高さや面積、着工日と完了日、建築主の名前などを読み取り作成したものです。
家に建てるのに必要な申請書等の作成もしています。

住宅のプランは、上司や先輩の方に教えていただきながら考えています。
やはり、すごく難しくて壁に何度もぶち当たっていますが、私は仕事が楽しいです。
自分で考えたプランを先輩方に見ていただき、アドバイスをしていただいています。
「ここはこうした方がいいよ」や「こういうやり方もある」というのを教えていただくのが、とても勉強になるのと同時に気づきや発見があり、そこが面白いと感じます。 

まだまだたくさん至らなくて足りない部分だらけですが、早く一人前の設計士としてお客様の前に立てるように日々精進していきます!!