こんにちは。リフォーム事業本部の柴山です。

ここ数日で急に寒くなりましたが皆様、体調は大丈夫でしょうか?
今回は、京都市伏見区で実施いたしました
宿泊施設『稲荷凰庵 郷』完成見学会のご報告をさせていただきます。

この季節、京都には紅葉を目当てに、国内のみならず海外からもたくさんのお客様が観光に来られます。
宿泊施設不足が問題になっていますが、最近は外国からのお客様を中心に、
いわゆるゲストハウスのニーズが高まっていると伝えられています。

一口にゲストハウスと言っても、
いわゆる『寝泊りできればいい』という宿泊コスト重視の宿から、
『せっかく京都に宿泊するのだから、畳や掘こたつ、日本的な中庭など日本の文化も体験できる宿』まで
そのコンセプトは様々です。

当社の『稲荷凰庵 郷』は後者の宿になります。

簡単ではございますが、before→afterをご覧ください。

◇before◇ 解体前の外観です

◇before◇
解体前の外観です

◆after◆ 落ち着いた雰囲気の京町家が よみがえりました。

◆after◆
落ち着いた雰囲気の京町家が
よみがえりました。

◇before◇ 玄関入ってすぐのところです。  元は天井も落ちていました。

◇before◇
玄関入ってすぐのところです。
元は天井も落ちていました。

◆after◆ 玄関を入ると、昔ながらの 懐かしい空間が広がります。

◆after◆
玄関を入ると、昔ながらの
懐かしい空間が広がります。

◇before◇ 1階居間です。 奥の障子も外れ、庭も荒れています。

◇before◇
1階居間です。
奥の障子も外れ、庭も荒れています。

◆after◆ 新たに堀座卓を設け、 奥の建具も作り替えました。

◆after◆
新たに堀座卓を設け、
奥の建具も作り替えました。

◇before◇ 通り庭部分です。

◇before◇
通り庭部分です。

◆after◆ とてもキレイなキッチンに変身。 タイル貼りがポイントです。

◆after◆
とてもキレイなキッチンに変身。
タイル貼りがポイントです。

◇before◇ 2階和室です。

◇before◇
2階和室です。

◆after◆ 落ち着いた雰囲気の寝室と 和室に大変身。

◆after◆
落ち着いた雰囲気の寝室と
和室に大変身。

ここからはafterのみとなります。

◆after◆ シックな雰囲気の洗面室となります。

◆after◆
シックな雰囲気の洗面室となります。

◆after◆ 坪庭を眺めていただきながら、 ご入浴いただけるようになっています。

◆after◆
坪庭を眺めていただきながら、
ご入浴いただけるようになっています。

◆after◆ こった意匠のトイレとなっております。

◆after◆
こった意匠のトイレとなっております。

◆after◆ 風情のある坪庭をご覧いただけます。

◆after◆
風情のある坪庭をご覧いただけます。

今回の見学会は事前にWEB予約をいただいた方を中心にご案内させていただいたのですが、
東京や神奈川にお住まいの方などからも見学予約をいただき、あらためて京町家の人気の高さを実感しました。

ご来場いただいたお客様からは「京都らしい風情のある建物」
「京町家の伝統とモダンで快適な工夫があって是非宿泊してみたい」など、
大変好評をいただき、担当スタッフの苦労も報われました。(笑)
※過去のスタッフブログご参照ください⇒ その① その②

現地では残り2件の大改修と1件の新築を引き続き施工中です。
完成すればそれぞれ異なったコンセプトでありながら、
全体の調和を意識した京都らしい街並みもご覧いただけると思いますのでご期待ください。

またこのブログを通じてご報告していきますが、今後も見学会を実施する予定です。

今回見逃した方はぜひご来場ください。