こんにちは、リフォーム事業本部の中川です。

梅雨も明け本格的に夏に突入し、厳しい暑さとなってまいりました。
リフォーム現場では職人さんは汗だくになりながらお客様の夢を叶える為、
工事に奮闘しております。

さて、今回は屋根・外壁塗装工事をご紹介させて頂きます。
  
冒頭に、新築時に塗った塗料は約10年~15年で塗膜面の劣化が始まり、
年月を重ねる毎に塗膜面の防水性能が失われ、
色のクスミや壁の亀裂、カビ、藻の繁殖が進んできます。

壁の亀裂の症状が進んでくると亀裂から水が浸入し、構造体を痛める原因となります。
そうなる前の早め早めの塗装工事による修繕が必要となってきます。

  
今回は築25年になるお宅の屋根外壁塗装工事をさせて頂きました。
  
0804-1修
お客様のお困りごととしまして、
建物前面の外壁のクスミ、カビ、藻の繁殖等、
美観面を非常にお気にされておられました。

塗料による塗り替えと共に、汚れのつきにくくする、又藻の繁殖等を抑える為に
建物前面(1F2F共)に光触媒塗装を御提案させて頂きました。

光触媒塗装とは(ピュアコートANプラス)
◆汚れがつきにくく、いつまでもキレイ◆
光触媒の最大の特徴は、外壁の汚れを浮かして流す「セルフクリーニング」ができる事。
外壁に光があたると、活性酸素発生し汚れを浮かします。
雨が降ると、この汚れが洗い流され、キレイな外壁を保つ事ができます。
又、UVカットで色褪せしにくいという性能も含まれております。
0804-2
上記の光触媒塗装を塗布し、
1F・2Fで色の塗り分けを行いガラリと雰囲気を変え
お客様も大変ご満足されておられました。
私もお客様と打ち合わせを重ね、ご納得のいく仕上がりとなり嬉しい限りです。
この様に塗装工事をする際は、ただ塗り替えるだけではなく
現状から雰囲気を変え事も可能です。
(もちろん現状色と合わせて塗ることも可能です)

塗装工事を御検討の際には是非、塗り替えを楽しんで頂ければと思います。

敷島住宅株式会社 リフォーム事業本部