皆様、こんにちは。
京都支店 建築課の谷口です。

2011年より6年ぶりの「ラニーニャ現象」が発生して、
今年の日本の冬の寒さは厳しくなるといわれていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はどちらかといえばインドア派で、休日は家でゆっくり。。。
平日に休みを取った時は、妻の趣味のお付き合いで御朱印を頂きにお寺に行ったりしています。

最近と言っても5月ですが妻に誘われて出かけた、
瑠璃光院(京都市左京区、期間限定公開です)はとても美しいお庭のある所で
気持ちがすーっと落ち着くとても素敵な空間でした。
人もそんなに居られないのでゆっくりお庭を眺めながらお抹茶をいただき、
何とも言えない心のモヤモヤをポイっと投げ捨ててリフレッシュ完了。

1208-1
1208-2

紅葉のお庭も見たいねと言いながら帰路についたのですが、
先日その瑠璃光院の紅葉の記事があり一読しますと、それはそれは素晴らしい眺めだとか。
ただし、4時間待ちだとか・・・最寄りの駅近くまで入場待ちの列ができたそうです。
私が行った日は大雨の予報もあり人があまり訪れていなかったなんて幸運もあったみたいです。
新緑と紅葉はぜんぜん魅力が違うので訪れる人の数も比べられないですが、贅沢したなーって思います。

そんな癒しの効果のある庭を我が家にも・・・と思っても昨今の住宅事情では難しいのが現実です。
お庭を造るにはそれなりのスペースと、美しく保つために根気と愛情と何より お金が必要です。
なかなかハードルの高い課題ですし現代の生活スタイルにはちょっと取り入れ難いモノだと思います。
では少し目線を変えてみて下さい。
もっと現実的に、自分たちの生活スタイルに応じたモノとは???
お庭とは違う+αの空間。
私が現場を担当させていただく予定の新規プロジェクト『高槻・芝谷プラチナムコート』では、
1 休日は家族の時間を大切にする ルーフバルコニーエリア
2 くつろぎの暮らしを演出する サンルームエリア
3 天気を気にせずお洗濯 インナーバルコニーエリア
3つのエリアで皆様の新しい生活スタイルを提案いたします。
お気軽にお問合せ、ご相談ください。

 ◇高槻・芝谷プラチナムコート 特設サイト
 ◇SUUMO 高槻・芝谷プラチナムコート

『高槻・芝谷プラチナムコート』 全景

『高槻・芝谷プラチナムコート』 全景