こんにちは。広報担当の柿谷です。
いよいよ12月になって、クリスマスの飾りつけもたくさん見られるようになりましたね。
12月に入った途端にぐっと寒くなってクリスマス気分も盛り上がります。

 

先日ご紹介を致しました「守口・藤田ラフィーノタウン」のモデルハウスをご紹介させて頂きます!!
今回のモデルハウスは、今までの敷島住宅のスタイリッシュなイメージを残しながらも、少し南欧風の可愛らしさをミックスしたモデルハウスです。

 

玄関周りにはおしゃれなタイルを施工!

玄関周りにはおしゃれなタイルを施工!

まずは玄関からご紹介☆
玄関のドアは温かみのある木彫のドアで、照明もちょっとレトロな感じが心温まりますね。
玄関の向きは、開けたままでも家の中が見えないように工夫しています。
宅急便のはんこを押すときとかたまに恥ずかしかったりしますよね…。

ちょっとランプみたいな照明がおしゃれ☆

ちょっとランプみたいな照明がおしゃれ☆

門柱の照明も玄関ポーチとおそろいに!!

 

鏡付きコの字型収納が標準で!!

鏡付きコの字型収納が標準で!!。

最大52足収納できる鏡付きの玄関収納はすごく魅力的。
全身チェックができる鏡もおしゃれ好きには必須アイテムですね。
小窓もいい感じです。
コの字型の収納だと、ちょっとした小物をおけちゃうので、お客様をお迎えする場所としてはもってこいではないでしょうか?

 

玄関から1階ホールをみると…アーチの垂れ壁が可愛い。

玄関から室内をみると… 垂れ壁のアーチが可愛い♡

玄関をあがった時の雰囲気は、アーチのかかった垂れ壁や、桟の入った扉がかわいらしい感じがします。
手前の扉がLDKにつながっていて、奥の扉が和室につながっています。
玄関って何気に宅配の人とか、ちょっとした立ち話とか…たくさんの人の目に触れるから、なるべくおしゃれに、きれいにしておきたい場所ですよね!

 

和室はダウンライトですっきりスタイリッシュに仕上げています。

和室はダウンライトですっきりスタイリッシュに仕上げています。

和室はLDK隣接型になっていて、今回の間取りではキッチンのすぐ横に配置してあります。
小さな子供さんを遊ばせておいたり、友達が来た時に話しながらキッチンに立てるのも良いですね。
玄関ホールからも入れるので、間仕切りを閉めてしまえば急な来客で片付けができていない時でも快くお迎えできそうです!
押入れもちゃんとあるので、座布団や布団のお片付けもばっちりです。

 

和室のドアを開けると目の前には床の間風の空間が! 客間で使うとちょっと自慢になりそう。

和室のドアを開けると目の前には床の間風の空間が!
客間で使うとちょっと自慢になりそう。

間仕切りの向こうはキッチンです!!

急な来客で片付けが!? そんな時は閉めましょう!!

 

木目がしっかりでたフロアがほっこりします。

木目がしっかりでたフロアがほっこりします。

LDKは使いやすくて実際より広く感じるI型を採用!!
対面キッチンに立った時にリビングダイニングがまっすぐに見える形をそう呼んでいます。
ちょっと大きくなった子供さんが走り回る…
家族がリビングでくつろいでいる…
親しい友人がダイニングに座っている…さまざまな状況でキッチンにたつ必要がありますが、この形ならキッチンからLDKすべてを見渡せます!
今回の間取りでは、和室もキッチンの横にあるので、本当にすべてを見渡すことができますね。

 

キッチンの収納もたっぷり! 後ろのカップボードには家電などを置いてください☆

キッチンの収納もたっぷり!

キッチンは設備と同じ柄のカップボード付きで統一感があって、濃いめの色もすごく素敵。
足元には点検口をつけていますが、普段は床下収納としてお使いいただけます!!
将来的には点検口からメンテナンスのスタッフがのぞいて異常がないかをチェックします。
奥には、ちょっとスリムですが、勝手口もついています!!

 

「キッチン」「洗面」「お風呂」はひとまとまりに!!

台所の後ろには洗面とユニットバスを配置するなど、水回りを1か所に集めることで家事動線が極力短くなるように設計しています。

 

三面鏡は必須ですよね

収納もたっぷりです!!

洗面室は三面鏡の裏にもたっぷりと収納ができるんですが、キッチンと同じように床下点検口兼収納としてお使いいただけるようにしています。
普段使いのものと買い置き品をわけて片付けができるといいですよね。

 

換気・乾燥・暖房付きです!!

換気・乾燥・暖房付きです!!

お風呂は明るい感じに仕上げています。
自由設計で色決めをされる際、大体のご夫婦は奥様主体になられるそうなんですけど、「風呂だけは!!」とおっしゃっているご主人様も結構多いみたいです。
お風呂ってどんな人にも等しくゆったりと自分のペースで入ることができるから、仕事でお疲れのたまったご主人もこだわりたいのかもしれませんね。

 

朝起きた時これだけ明るいと気持ちがいいですね☆

朝起きた時これだけ明るいと気持ちがいいですね☆

2階への階段は、大きな窓が2枚ついているので、とっても明るいんですね!!
居室の明るさを優先してしまうことが多いので、各階のホール部分や階段は暗くなってしまいがちですが、このモデルハウスの設計は暗いところないんじゃないっていうくらい、どの部分にもきっちりと窓が設けられています。

 

2階はフリースペースとトイレ、洋室が2つ。一部屋は間仕切り可能な二間一部屋になっているので、お住まいになられる方のスタイルに合わせて、部屋数を変えることができます!

 

階段を2段あがってフリースペースへ…

階段を2段あがってフリースペースへ…

まずはフリースペース。
ちょこっと階段を上がるんですけど…なんでだろう?

パソコンや読書、その他ご家族共用のスペースに!!

パソコンや読書、その他ご家族共用のスペースに!!

なるほど、カウンターに向けて座れるようになっているんですね。
わざわざ机といすを用意しなくても楽な姿勢がとれるからいいですね。
パソコンも固定して置いておけるので静かに作業をしたいときなんかは本当に便利☆

 

窓はたくさんで明るいし、クロスは落ち着きのある色で主寝室っていう感じですね。 左の大きな窓の向こうがベランダです!!

主寝室はシックな感じでまとまっています。
ウォークインクローゼット付きなので、片付けも楽々ですね。

主寝室の収納の割には小さいなぁ…と思いながら…

主寝室の収納の割には小さいなぁ…と思いながら…

開けてみたら… 中はめっちゃ広かったですね!! これだけあればたくさん入りそう☆

開けてみたら…
中は広々でした☆

 

二間一部屋の大きな洋室です。真ん中にはロフト付きで、たっぷりのクローゼットも!!

二間一部屋の大きな洋室です。真ん中には共用のロフト付!

二間一部屋の洋室は、いざ二部屋に分けた時にも、どちらにも天窓がついていて明るいし、両方に畳一枚分の収納スペースを確保しています。
さらにどちらからも使えるロフト付き☆
子供さんが小さいうちは、一緒に使える秘密基地に…
大きくなられたら、共同で使う収納に。
いろんな用途に使っていただけます!!

 

さらにロフトの奥には…

ロフトの奥にも入口が…!!

ロフトの奥にも入口が…!!

大容量の収納スペース!!

大容量の収納スペース!!

屋根裏のスペースも無駄にしないことで普段の生活空間をすっきりと片づけることができ、さらに生活の質を高めることができます!

 

今回のモデルハウスは外観のタイルや垂れ壁のアールなど、かわいらしい見た目に工夫を凝らしていますが、各々の空間が使いやすいように収納スペースを配置したり、動線を考慮したりと、本当に生活しやすい住宅になっていると思います!!
実際にみて、触れて頂くと、より実感して頂けるかと思いますので、ぜひご内覧にいらしてください!!