こんにちは。広報担当の柿谷です。
今回は、前回ご紹介させて頂きました「グレイスガーデン鳴滝・山越東町」に新しくオープンしたモデルハウスをご紹介したいと思います!

 

 

前回の最後にチラッとご紹介させて頂きましたが、このモデルハウスは家事動線がとてもよいので忙しい朝の時短につながる家で、照明や造作、インテリアも工夫を凝らしているので、生活するのにも、友人を招くにも適した住宅です。

 

 

DSC_1266

夏場なので植栽はまた後日。 玄関あるコーブの横のスペースが坪庭みたいになります!

外観は京都の街並みになじんだ配色になっていて、正面の濃いめの色のコートラインがいいアクセントになっています。
1階部分には真ん中の部分を工夫して坪庭みたいになるようにしています。
まだちょっと暑い日が続きますので植栽はまた後日になりますが、ココに緑が入るととっても素敵になるんだろうなとワクワクしています。

 

 

玄関はカウンタースペースを広くとっていてすっきり! 後ろのタイルも素敵です。

玄関はカウンタースペースを広くとっていてすっきり!
後ろのタイルも素敵ですしたくさん人が来てもゆったりと靴が置けそうです。

玄関は空間を贅沢に使っていて、下駄箱に加え、使いやすく2か所にわけた収納スペースを配置。
片方は可動だなをつけて好きな高さに調節して頂けます。
もう一方はがらんどうになっているので、高さのあるものを収納したりベビーカーを置いたりなどなど…。
玄関周りはなかなかスペースを確保しにくいところですが、スポーツ用品やカッパ、植栽用の道具など実は何かとわちゃわちゃとした小物が多いのも実際のところ。
使う場所の近くに収納することが片付けの近道ですね。

可動だな付きの収納スペースは子どもの遊具や部活の道具、肥料などなどなんでも置けちゃいます。

可動棚付きの収納

がらんどうのスペースも確保しているので、釣り道具やスノーボードなどある程度の高さのものもバッチリ!

がらんどうの収納

 

 

1階ホールは幅をしっかりとって広々と。

1階ホールは幅をしっかりとって広々と。

ホールは通常の廊下より幅を広めにとっているので、見た目にもすっきり。
部活動で何かと荷物の多い学生さんも、旅行に行く前やお土産を大量にさげて帰ってきたときも、靴の脱ぎ履きをするところが広いと、荷物の持ち運びも楽ちんでちょーっとしたストレスもなくなります。

 

 

すらっとの角度で大きく開放したり完全に閉めちゃったりも出来ます。

すらっとの角度で大きく開放したり完全に閉めちゃったりも出来ます。

リビングのドアは以前一度ご紹介した通風もできちゃうドアです!
ドアを開けてまず横にキッチンがあります。
買い物の後この配置は嬉しいんですよね。

 

 

調理スペースは開放的! ワークトップにはスパイスなどを置くための棚も設置。

調理スペースは開放的!
ワークトップにはスパイスなどを置くための棚も設置。

このモデルハウスの一番の特徴としては水回りの家事動線の良さが際立っています。
調理などをするスペースは極力開放的に。
カップボードや冷蔵庫のスペースはすぐ後ろにコンパクトに配置しているので、料理の際にものをとりに行く手間が格段に減ります。
LDKの入り口から近いところに配置しているのもイイですね。
買い物から帰ってとりあえず机に置くんじゃなくてキッチンにダイレクトにもっていけます。

 

 

キッチンから洗面・浴室まで一直線!

キッチンから洗面・浴室まで一直線!

キッチンの後ろの扉は洗面につながっていて、そのまままっすぐ浴室にもつながります。
最近は共働きのご夫婦も増える中、特に朝の準備は時短を目指したいもの。
朝食やお弁当を作る傍らに洗濯機のスイッチが近いのはとっても便利です。
夕方もいろんな家事をさっさと終えることができたら、その分美容などなどご自身のお手入れに時間がかけられますね。

 

 

家の中の動線は多いほど便利!

家の中の動線は多いほど便利!

洗面室は玄関ホールからの出入りも出来るようになっているので子供の手洗いも楽々で便利。この扉があることで水回りをぐるぐる回れる動線になっています。
洗面台は鏡の間から照明が出ているタイプのもの。
暗い場所でメイクをしていざ外に出た時に思ったより化粧が濃かった!!なんてことがあったりしませんか?

特別な照明付き洗面化粧台!

特別な照明付き洗面化粧台!幅のゆったり!

キッチンから洗濯機の前を通って浴室へ

キッチンから洗濯機の前を通って浴室へ

 

 

ブラックの浴槽が落ち着きます

ブラックの浴槽が落ち着きます

浴室も高級感のある黒い浴槽。茶色のカラーも落ち着きます。

 

 

キッチンから見て視線を遮るものがないのは気持ちいいですね。

キッチンから見て視線を遮るものがないのは気持ちいいですね。

LDKはキッチン・ダイニング・リビングがまっすぐならんだI型になっていて、対面キッチンに立った時にリビングダイニングをまっすぐ見渡せます。
実際に十分な広さを確保できていますが、この形だと空間がより一層広く感じます。
照明計画にも工夫を凝らしていて、間接照明で天井周りをてらすことでなんだか高級なイメージに仕上がっています。

 

 

吹き抜けは上部にも窓をとって明るく!

吹き抜けは上部にも窓をとって明るく!

リビングのところは上部が吹き抜けになっていて縦方向の空間の広がりをだしています。
また、ソファの後ろの掃出し窓や階段横の収納の扉をすべて背の高いもので統一しているので、さらに高さがあるように感じますね。
ゆったりめのソファにオットマンをおいても余裕のリビングスペースは、ソファもなんだか高級感のある感じで、毛足長めのゴールド系のラグに、レースのカーテンも白ではなく落ち着いた色合いのもの、モスグリーンの柄入りのカーテンのイメージも、どことなくリゾートにきたような雰囲気になっていました!

 

 

LDKには和室と階段もつながっているので、家族が集まるリビングになりそうですね。

LDKには和室と階段もつながっているので、家族が集まるリビングになりそうですね。

階段はLDKから通る形になっています。
家族同士で顔を見られる機会が増えるということもありますが、こちらの階段を採用した際には廊下スペースが少なくてすみ、また玄関にたったときもホールのところがすっきりしています。

 

 

ここの天井もダウンライトですっきりと。

ここの天井もダウンライトですっきりと。

和室はリビングダイニングと間仕切りを挟んでつながる形にしていますが、こちらの間仕切りも背の高いタイプでアクリルのすっきりしたデザインのものを採用。
とても開放感があって、間仕切りを閉めても閉鎖的にならないのがいいですね。
畳が柄のあるタイプのもので仕上げているのでとってもモダンな仕上がりになっています。
この畳は夜の森をイメージした「ナイトフォレスト」というブルーとブラウンを基調とした色調。
リビングのリゾートみたいな雰囲気と並んでもよくマッチしています。

 

 

第二リビング的な使い方も!

第二リビング的な使い方も!

リビングの後ろの掃出しと和室の掃出しはウッドデッキにつながっていて、外の空間も思う存分使えるようになっています。
ちょっと座布団を干したりするのにも便利ですね。

 

 

階段は窓をしっかりとって十分な明るさを!

階段は窓をしっかりとって十分な明るさを!

階段上部は大きな窓が2枚配置していて、暗くなりがちなスペースも明かるく仕上がっています。
階段が明るいと朝起きてからが気持ちいい気がしますね。
体内時計を整えるのにも光をみるのはとってもいいそうですよ。

 

 

2階は寝室と洋室が2部屋。
さらに階段を上がってすぐのところには家族みんなで使える本棚を設置。
本棚の脇には椅子を置けるスペースと十分な照明も。
腰を据えて読みたいときはソファや自室に入るかと思いますが、ちょっと調べものをしたい時などには重宝するのではないでしょうか?

2階ホールの本棚は大容量。 家族で共有したい本などはココに!

2階ホールの本棚は大容量。
家族で共有したい本などはココに!

手元を照らせる位置にも照明を配置。お気に入りの絵なども飾れるようにピクチャーレールも!

手元を照らせる位置にも照明を配置。お気に入りの絵なども飾れるようにピクチャーレールも!

 

 

フロアの雰囲気もあってもテルの寝室みたい。

フロアの雰囲気もあってもテルの寝室みたい。

寝室は工夫が盛りだくさんで、まずドアを開けた瞬間に「あっ」と思うのがフロア。
「ボロン」という商品ですが、塩ビ編みの仕上げになっていて、雰囲気が他の部屋とはガラッと変わります。
ちょっと畳にも似た質感ですが、とっても丈夫で汚れにも強い素材だそうで、素足で歩いても気持ちがいいフロアです!

 

 

カウンタースペースは上部の棚も造り付けですっきりと使いやすい!

カウンタースペースは上部の棚も造り付けですっきりと使いやすい!

また、書斎や読書、パソコンのスペースなどで使って頂ける上部棚もつけたカウンタースペース。
奥行も広くとっているのでパソコンを置いても勉強したり読書したりいろいろな用途で使って頂けます。

 

 

小物からコートやキャリーバックまで機能的に収納!

小物からコートやキャリーバックまで機能的に収納!

収納はなるべく広く使えるように設計されたウォークインクローゼット。
小物の収納も長いコートも機能的に収納できます。

 

 

洋室はおもちゃ箱みたいな可愛らしい仕上げになっていて、ブルーのクロスがとっても印象的です。
どちらの部屋にもクローゼットを大きめにとっているので、子供部屋で使って頂いてもちゃんとお片付けができると思いますよ。

窓の位置なども家具が起きやすいように配慮。

窓の位置なども家具が起きやすいように配慮。

アクセントのクロスがすごくカワイイ!

アクセントのクロスがすごくカワイイ!

 

 

今回のモデルハウスは生活動線の便利さと要所要所で使えるボリュームのある収納が特徴。
緑の多い閑静な住宅にぴったりのゆったりとした生活をおくっていただけます!
ぜひ周辺の静かな時間の流れをモデルハウスと一緒にご体感くださいませ!!
※現地スタッフ不在のこともございますので、モデルハウスご見学の際は必ず下記予約フォームよりご予約を頂きますようお願い申し上げます。

来場予約フォーム