こんにちは。広報担当の柿谷です。

年末が近づいてくると大掃除の準備などで、日常生活がちょっと慌ただしくなってきます。
でも隅々まできれいな状態で年越しをすると、来年もいい年になる気がするので、今年もそろそろ大掃除計画をしないといけませんね。
いつもちょっとだけ模様替えをするのが年末の日課なんですけど、今年はまだ何も考えていないので、とりあえずクリスマスの飾りとあわせて羊の置物を買っておこうかなと思っています!

敷島住宅の家で、初めてのクリスマスや、初めての年越しを迎えられるお客様もたくさんいらっしゃいますが、皆様がぴかぴかのご新築でのディスプレイを楽しんでいただけていれば、とても嬉しいことです。

さてさて、今回は敷島住宅の『カスタマーズセンター』について少しご紹介したいと思います!

カスタマーズセンターのスタッフの席はポストイットや張り紙がたくさん!!

カスタマーズセンターのスタッフの席はポストイットや張り紙がたくさん!!

『カスタマーズセンター』では、主に引渡しが終わったお客様からのお問合せへの対応をしています。
お電話での問い合わせにすぐご対応できるように、デスク周りには各問合せ先や、その他いろいろな資料がきちんと整理されていました!

この部署の人の特徴は何よりも電話での声が聞き取りやすい!!
私が電話した際にも、柔和な雰囲気でお話ししてもらっています。
そして机の上もキレイです!
こんなところにも電話へのご対応はいつ何時でも万全の態勢でお受けできるような準備をするんだ!
という気持ちが表れています。

お引渡し直後と1年後に、ご満足いただけたかや、1年間の住み心地をお聞かせいただいています!

お引渡し直後と1年後に、ご満足いただけたかや、1年間の住み心地をお聞かせいただいています!

また、ご入居のお客様からのお問い合わせには、これからの敷島住宅に必要な内容がたくさんあります。
一つ一つを記録として積み上げてデータ化するのもこの部署の大切な仕事です。
お引渡し後のCSアンケートや、ご入居からしばらく経っての住み心地アンケートなどの集計、その他どんな小さなお問い合わせも次に繋げられるようにしています。

家は売って終わりじゃない、そこからのお付き合いの中にこそ本当のサービスがあるのだという象徴のような部署ですね。
これからも敷島住宅の家をご購入いただいた皆様から、気軽にご相談いただける環境をつくっていきたいと思います!!

次回は、カスタマーズセンターから年末年始を快適にすごして頂くためのちょっとしたお話をさせて頂きたいと思います!
きっとお役に立てると思いますので、ぜひ読んでくださいね!