マーケティング部の小林です。

自宅にGooglehomeミニを設置しているのですが、時々勝手に反応してしゃべりだすことがあります。
昨夜の夕食時、急に「明日の○○の天気は晴れ、気温は・・・」と話しだし、1歳の息子がすっかり怯えてしまいました。あれはいったい何に反応をしているんでしょうね。

0614_5

 

さて本日は、7月1日からオンエアを行います新CMの最終編集が昨日終了をしました。その様子をお伝えさせて頂きます。

TVCMの撮影を行う場合、おおまかには以下の流れで検討、制作を行います。

1. 企画・検討

2. シナリオ検討

3. ロケハン

4. 撮影

5. 編集作業

6. 編集チェック

7. オンエア

 

0614_1

 

今回は自部署で行う「1.企画・検討」の前に社内アンケートを実施して、現場で実際にお聞きするお客様の声、営業担当などの意見を集めて参考にさせて頂きました。
社内からこうすれば良いのでは、もっとこうした方が良いと意見をもらい、とても参考になりました。

 

 

0614_2

 

アンケート結果を反映させ、部の意見をまとめ「2.シナリオ検討」を行います。
CM制作をお願いしております元気な事務所さんの力をお借りして、絵コンテ・動画コンテなど作成して頂き、CMの原案となる骨子を固める作業に入ります。


 

 

 

 

元気な事務所さんに作って頂いた絵コンテ・動画コンテなどの確認を行い、セリフなどを煮詰めてようやく最終案がまとまると「3.撮影現場のロケハン」を行います。
ロケハンは監督、照明、カメラさんを交えて画角などをイメージしながら行います。
同時に本田さんに着ていただく衣装案のチェックも行います。

0614_4

 

すべて決まりましたらあとはまる一日をかけて「4.撮影」。

0614_3

 

元気な事務所さんで「5.編集作業」を行って頂き、「6.編集チェック」を随時行います。
素材の最終チェックは元気な事務所さんの編集スタジオにお邪魔をして音声、テロップ、編集などの確認を行い、ようやくOA用の最終ヴァージョンが完成です。
ここまででだいたい3~4か月です。全行程が完了をし、OKが出たときはほっとします。

 

今回の新しいCMは7月1日(月)からO.A.されます。
最初のO.A.は当社が番組提供をしている読売テレビ「かんさい情報ネットten」第2部 月曜日(18:15~19:00)です。
機会があればぜひご覧ください。