こんにちは。 京都支店 建築部 壁下です。

梅雨も終わりに差し掛かり、連日の猛暑日でいよいよ夏到来という季節になってきました。
現場では職人・業者さんに暑い中頑張ってもらっていますが、特に外壁屋、外構屋等の
外回りの仕事の方の熱中症など体調が気になる毎日です…。

さて、今回は弊社で取り組んでいるプロジェクトについてご紹介させて頂きます。

弊社ではCSPJという、顧客満足度を向上させるプロジェクトチームがあります。

その取り組みの一つとして「安全パトロール」という月に一回、社員数名で各建築現場の
抜き打ち検査を実施する取り組みがあります。

  • 安全管理・お客様、近隣住民への配慮がなされているか
  • 現場内が整理整頓されているか

など、普段内勤で現場に出ない社員も現場に行き、お客様目線で検査を行います。

現場管理をしている私としては安全パトロールの結果が通達された瞬間は内心ドキッとします…。
ですが、検査を行うことで私自身意識が変わり、現場の雰囲気も変わりました。

良かった現場には“いいね!ポイント”があります。

良かった現場には“いいね!ポイント”があります。

玄関までのアプローチに敷板を採用しています。

玄関までのアプローチに敷板を採用しています。

このように敷島住宅ではお引渡し時に綺麗である事はもちろんの事、完成までの作業過程を
お客様に気持ち良くご覧頂く為、そして、これからご購入を検討されていますお客様にも
今までの建築現場の印象を変えていけるようにこのような取り組みを行っております。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。