こんにちは、マーケティング部の松井です。

2日ぶりに失礼します。
暑いです。

190814_01あっつーーーーーー!!!!

 

さて、オーナー様向け情報shikisaiをご覧いただいている方はご存知だと思いますが
敷島住宅では少し前から、当社の公式キャラクターを作成しています。
いわゆる「ゆるキャラⓇ」です。

190814_02シーバくん(可愛い)

 

敷島住宅のキャラクターなので、しまうまモチーフになりました。
しきしまうま、という名前で社内では呼んでいました。
なぜシマウマかって?もちろんアレですよ。
敷島住宅のしまうま、
しきしま住宅のしまうま、
しきしまのしまうま、
しきしまうま…

 

 

ああー!(合点)

というわけでシマウマなのです。

190814_03「ちょっと何言ってるか解りません」

 

shikisaiでは、上記のイラストと共に、お名前募集も実施。
複数のご応募の中から(ありがとうございます!)慎重に検討しました結果、
名前は「シーバくん」になりました。
しきしまうまのシーバくん、と覚えてください。

間もなく公式ホームページでも正式発表をさせていただく予定です。
(発表が遅れていて申し訳ありません)

ちなみに、2019年のゆるキャラグランプリにも出ています。
毎日1票を投票できるそうです。

 

シーバくんについて

シーバくんは、当ブログでも時折出てくる社内委員会制度から誕生しました。

シマウマにしよう!というアイデアも、
こういうキャラにしよう!というデザインも、
全て社内スタッフの手で生まれた、正真正銘の敷島住宅生まれです。

敷島住宅のキャラを作るぞ!と拳を突き上げたその時から、スタッフには
「やっぱLINEスタンプと着ぐるみは欲しい」
という志がありました。

LINEスタンプは現在制作中なのですが(上記の絵もスタンプの中の1つです)
着ぐるみが一足先に完成しました。
この記事を書き始めた時には完成していなかったのですが、
気付けば完成していました!早い!

 

あの日、私たちは工場見学へ

梅雨入りを待っていた薫風そよぐ6月初旬、我々一行は府内某所の着ぐるみ工房へ。
(2か月前の話で恐縮です…)

事前に担当スタッフが送っていた資料を元に、電話での打ち合わせはしていたのですが
実物を見るのは誰もが初めて。
工場に着いてすぐ、

「今、こんな状態ですけど」

と凄腕着ぐるみ職人に見せていただいたのが、このようなものでした。
※写真を一部加工しています。

 

まだ完成ではないにせよ、その片鱗の見られる造形に一同は感動。
順に着ては写真を撮ったり、着用感をレポートしたりと、興奮しきりでした。
(私も着させてもらいました)

「納品はもう少し先になりますので楽しみにお待ちください」

とのことで、そわそわしながら帰社しました。
余談ですがこの工房からは、誰もが知るあの愛くるキュートなキャラも誕生したそうです。
あの子とシーバくんがブラザーなの…!?

 

お待ちかねの納品日

余談はさておき。
G20の影響で1週ずれはしましたが、7月初旬、無事にシーバくんが納品。

190814_09圧力はすごいですが、女性でも持ち運べるほど軽いです。

 

生みの親が着用第1号となり、写真を撮りまくっておりました。
(こちらの写真は敢えて掲載致しません)

私も着用させてもらいましたが、想像より軽くて、想像どおりに暑かったです。
熱がこもって暑いのか、私が興奮していたからかは解りません。

 

シーバくんに会えます

今後、敷島住宅の各種イベントでシーバくんが登場する予定です。
イベント情報は公式サイトまたは公式Twitterで随時お届け!
シーバくん情報も同時にご案内します。

 

「敷島住宅のイベントに行けばシーバくんに会える」

と皆さま、特に小さなお子様にお喜びいただけるよう、
いつでも出動できる心構えをしております!
ぜひ皆さま、シーバくんに会いに来てくださいね!

 

ちなみに、2019年のゆるキャラグランプリにも出ています。
毎日1票を投票できるそうです(2回目)

 

p.s.
小さなお子さまのいらっしゃるご家族様へ。
当記事をご一読いただきました後、
「シーバくんの着ぐるみ」とか
「中の人がいるよ」とかは、お子さまには内緒でお願いします。
シーバくんは「敷島住宅にいる、シマウマだよ」と教えてあげてください。
あと頭部バランスの都合上「優しく抱っこしてあげてね」と教えてあげてください。

 

ではまたー(*’v’*)ノ