はじめまして、こんにちは。
滋賀支店 インテリアコーディネーターの和田です。

もう少しでハロウィンですね。街の雰囲気もにぎやかになってきました♪

さて、今回は壁紙の機能性についてご紹介します。
最近では、皆さまもご存じのアクセント壁など、
一面の色を替えて楽しむことが出来るのもビニル壁紙の魅力ではあります。

しかし! 柄や色だけでなく、機能性を持った壁紙がたくさんあるんです!
その中でも主な機能をご紹介します。

◇汚れ防止タイプ
タバコのヤニやクレヨンの落書きなど
水拭きや中性洗剤を使ってお掃除することが出来ますよ。

1028-1

◇表面強化タイプ
フィルム加工されている為、傷がつきにくく、ペットのいるお家におすすめです。

◇撥水
洗面所など水廻りにおすすめです。

◇消臭・抗菌
気になる臭いを取ってくれて、細菌の繁殖を抑制してくれます。
トイレや小さなお子様のお部屋などにおすすめです。

※メーカーや壁紙の種類によって若干の違いがございます。
※弊社仕様の機能性クロスはオプションのものもございます。 

実際に皆さまからのお問い合わせが多いものが、洗面所やトイレの壁についてです。

1028-2
1028-3

やっぱり、汚れやお掃除の方法が気になりますよね。
そのような場所こそ、機能の付いた壁紙で、少しでも対策してみてはいかがでしょうか。

また、日頃から出来る壁紙のお手入れ方法として、汚れが付着したら(一般的なビニル壁紙の場合)
水を固く絞った雑巾で拭き取って下さい。

それでも落ちにくい場合は、家庭用中性洗剤を含ませた雑巾で拭き取って下さい。
※強くこすると壁紙によっては、傷が付く場合もあります。
※中性洗剤はしっかりと拭き取りましょう。

しかし!!

どんなに機能の付いた壁紙でも、タバコの煙・キッチンの油煙などで黄変していくことは止められません。
対策として、換気や除湿で防止しましょう。
結露やカビの防止にもなりますよ。

…ということで、簡単ではありますが機能性壁紙についてご紹介させて頂きました。
色やデザインはもちろん、機能にも重視してお客様にご提案できるように努めていきたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。