こんにちは。広報の小林です。

弊社では接客応対の向上を目的として外部講師の先生を毎月お招きして、営業研修を実施しております。

本日は研修の一環として、若手社員が7組に分かれ、お客様役と営業マン役を演じてロープレコンテストを行いました。

与えられたシチュエーションの中で、以下のポイントを問われるトレーニング内容となっておりました。

1.お客様と信頼関係を構築するためのコミュニケーション能力

2.自社のこと、商品やアフターサービスについて正しく理解してもらうための自社紹介能力

3.お客様のご要望を正しく理解するためのヒアリング能力

ロープレ順をくじで決めます。

ロープレ順はくじで決めました。

 

緊張感が漂う中、本社営業部のコンビからコンテストが開始しました。

本社の若手コンビがトップバッターでした。

本社の若手コンビがトップバッターでした。

 

前半の4組が終了して休憩に入ったとき、「みんなよく勉強しており、上手にトークができる」という印象を持ちました。休憩後、残りの3組がロープレを行いましたが前半4組と同様によく勉強をして、一生懸命練習を行ったのがよくわかりました。若手社員が中心だったので、どうなることかと心配をしていたのですが、よい意味で期待を裏切られました。

自己紹介も含めて練習です。

自己紹介も含めて練習です。

お客様役も真剣に取り組んでいました。

お客様役も真剣に取り組んでいました。

 

全組終了後、投票を行い結果を待ちます。その間、講師の先生から各組の講評を頂きました。

コンテストの1位は入社2年目の注文住宅事業部のコンビでした。

1位は注文住宅事業部の二人でした。

1位は注文住宅事業部の二人でした。

午後からは撮影したビデオを見直し、「良い点」「悪い点」の振り返りを行ました。

弊社ではお客様一人一人に対して親切、丁寧な接客対応ができるように心がけ、社員教育を行っております。