初めまして、こんにちは。
京都支店 インテリコーディネーターの高田です。

営業さんや、設計さんとの打合せを重ね、全体の形状や間取りが決まりましたら、
次は私たちインテリアコーディネーターとの打ち合わせです!

その際に、

『何をどこまで決めるのですか?』と

ご不安の声をお聞きすることがございますが、決める内容を大まかにまとめてみると、

①外観
屋根や外壁、玄関扉や窓、ポーチタイルなどを決めます。
(意匠飾り、軒天や破風の色などもお伺いしていきます。)
 0610-1
②内装
床や扉の色、デザイン、壁紙など。
(室内の印象を決める大事な部分です。組み合わせ方次第で印象が変わります。)
0610-2
③設備
キッチン・お風呂・洗面・トイレなど。
(それぞれの細かいパーツや機器類を決めていくため、皆さん悩まれるところです。)
キッチン&カップボード
2F洗面
④意匠
タイルや造作棚、ニッチや造りつけの家具など。
(お家の個性を出したり、使いやすくするために造作したりと色々なことが出来ます。新築ならではの楽しい部分ですね。)
キッチンとの仕切り壁にタイルを貼って ワンアクセント♪

キッチンとの仕切り壁にタイルを貼って
ワンアクセント♪

2Fホールに造作の本棚とミニ書斎を設置、ご家族の共有スペースに。

2Fホールに造作の本棚とミニ書斎を設置、ご家族の共有スペースに。

⑤電気配線
照明やコンセントなどの位置を決める。
(電気や照明はなくてはならない必需品。動線やインテリアイメージに合わせてプランしていきます。)
0610-5

と、このような内容になります。

こう書くと、多いような?? 少ないような???(笑)

ですが、
実際、打合せではもっと細かいところまでお伺いして参りますのでやはり、決めることは多いですね。
スミマセン (*_*;)

そんな、考える事がいっぱいなお家づくりの中で、
『どこから手をつけたらいいの??』となった場合、
軸として、『どんなお家にしたいのか』が決まっているととてもスムーズです。
お迷いの際には、一度そちらを煮詰めてみて下さい。

もし、イメージしにくい場合は、インターネットや雑誌などでお好きな写真だけを集めて、
改めて見てみたりすると分りやすいです。
ご自身のお好きな雰囲気がつかみやすいですし、具体的になります。

他にも、各メーカーさんでも色々な便利ツールをご用意されています。

例えば ↓

どちらのサイトも、内装の色の組み合わせがイメージしやすいですね♪
実物と全く同じという訳にはいきませんが、簡単に組み合わせを変える事が出来て、
分かりやすいので、お悩みの際には使えます!

で。

・・・・実はですね、

当社でもこのようなサポートツールをご用意しておりまして、

【 創 so-create 】  →  http://shikishima-j.co.jp/planning/login/

こちらは、お問い合わせいただいたお客様に、
内装や外装のイメージを固めていきやすいように・・・と、ご用意させて頂いております。
(↑ ご使用の際にはパスワードが必要です)

よろしければ、是非、こちらもお家づくりの際にご利用下さい。

さて、つくりたいお家のイメージが固まったら、
ご自身の間取りに当てはめて、煮詰める作業・・・・・
ここでもまた、

『 もうちょっと遊びたいし、使いやすくしたい~! 』

でも、

『 何が出来るのか分からない?? 』

というお声が、これまた多いので、
お家づくりの参考に、ニッチやタイルなどのポイントになる意匠を、
いくつかお写真でご紹介させて頂きたいと思います。

例① 内玄関の壁に鏡を張ると、 実用的+空間が広く見えます。

例①
内玄関の壁に鏡を張ると、
実用的+空間が広く見えます。

例② キッチンカウンターは張り伸ばして 小物置きに! タイルを入れるとアクセントにもなります。

例②
キッチンカウンターは張り伸ばして
小物置きに!
タイルを入れるとアクセントにもなります。

例③ トイレには湿気やにおいを取ってくれる エコカラットがおすすめ。 上にも貼ると面積が増えて効果UP♪

例③
トイレには湿気やにおいを取ってくれる
エコカラットがおすすめ。
上にも貼ると面積が増えて効果UP♪

例④ シューズクロークの扉の裏にちょっとした ニッチを作って、鍵や小物置きに。

例④
シューズクロークの扉の裏にちょっとした
ニッチを作って、鍵や小物置きに。

例⑤ 和室の押し入れ下にミニ床の間を。 スペースが少なくてもアクセントが作れます。

例⑤
和室の押し入れ下にミニ床の間を。
スペースが少なくてもアクセントが作れます。

例⑥ キッチンのこんな隙間も有効利用できます。 ステンレス製なので水にも強いラックです。

例⑥
キッチンのこんな隙間も有効利用できます。
ステンレス製なので水にも強いラックです。

例⑦ シューズクロークに手洗いがあると、 実はとっても便利です。

例⑦
シューズクロークに手洗いがあると、
実はとっても便利です。

例⑧ 棚と空間は使いよう。 お子様のお勉強にも良いですね。

例⑧
棚と空間は使いよう。
お子様のお勉強にも良いですね。

と、意匠は様々なパターンがございますので、間取りやご希望に合わせてご採択下さい。

最後に、

お家づくりは決めることが多くて大変ですが、
是非、色んなところにこだわっていただいて、オリジナルのマイホームを作っていただきたいな!と思います。

そして、そんな大切なお家づくりをお手伝いさせていただく際に出来る限りお力になれるよう、
これからも努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。