初めまして。こんにちは。
滋賀支店 インテリアコーディネーターの小郷です。

12月も半ば、寒さも年末らしさも日に日に増してきたなぁと感じる今日この頃です。
我が家では、娘がサンタさんからのプレゼントを選んでは迷い、迷っては選び・・と、
あれやこれやと吟味を繰り返しながらも、25日の朝がとっても!待ち遠しいような感じです。

さて、今日は、「トイレ」のお話を少しさせて頂こうかと思います。

突然ですが、皆様のお家のトイレ空間はどのような空間でしょうか。

こんな感じ・・
いいですよね、個人的には好きです。
1216-1
それともこんな落ち着いた感じ…
1216-2
タイル貼りのおしゃれな感じとか…
1216-3
海外みたいなトイレ…。憧れます。
1216-4

住宅デザインのウェブサイトやホテル、色々な現場を見させて頂いて感じるのですが、
トイレはちょっとした遊び心や変化で、様々な世界観が楽しめる空間だなと感じます。

そんな中、先日参加させて頂いたLIXILの研修で、すごいトイレに出会いました。

1216-6
トイレの汚れがツルンっと落ち、
リング状の黒ずみくすみとサヨナラ。
新品のときの白さ、輝きが100年以上つづく。
という何とも画期的なキャッチコピーが
魅力的な商品です。

陶器の歴史に新世紀の到来を告げる、トイレのための新素材「アクアセラミック」を発明したことで、
誕生したこの100年クリーン。

最近何かとマルチな活躍をされていますが、実はミュージシャンというピエール滝さんと
ジャニーズの山下智久さんが、キリギリスとアリに扮して掛け合いしているCMを
皆様も一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

機能性やデザイン性なども十分に考えられ、とても興味深い製品の一つでした。

色々なメーカー研修にお邪魔させて頂いて感じるのですが、各メーカーそれぞれに、
製品開発や打ち出し方など、アイデアや企業努力されている姿勢に、毎回とても感心させられています。

トイレのシーンが有名な映画の続編が来年公開とのことで個人的にはちょっと楽しみなのですが、
年末の大掃除の際に、トイレのちょっとした模様替えなどから気分転換してみようかなと思います。

皆様のイメージされる空間作りのお手伝いをさせて頂けるよう、
これからも日々吸収しながら勉強、訓練と努めてまいりたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。