こんにちは。広報担当の柿谷です。
今回は、前回にご紹介させて頂いた「グランデージ瀬田・大江」の周辺環境について、お話させて頂きたいと思います!
駅からの距離も程よく便利なことや、大江の中でもお客様の好みで3種類の分譲地の中からお選びいただけることについてお話をさせて頂きましたが、他にも分譲地の周りを歩いてみるとすごく素敵な場所があったりだとか、便利だなぁと感じたところがあったので、そちらのご紹介を書かせていただきます!

 

大型の買い物施設が近いので便利☆

大型の買い物施設が近いので便利☆

日常の買い物施設は、駅までの道のりの中にもありましたが、「グルメシティヒカリヤ」でいいと思います。
前回のブログでもご紹介したとおり、中には毎日の買い物だけではなく、薬局やクリーニング、文房具から肌着等まで、なんでも売っていたので結構便利に使って頂けると思いますよ。

 

1号線まででるとAL PLAZAやTSUTAYA、各種のチェーン店、薬局なども充実していてさらに便利です。

大手の薬局が近くにあると本当に便利ですよね。

品揃えの豊富な大型ドラッグストアが近いのは本当に嬉しい!

スーツで動き回る人には紳士服店が近いのは実は便利!

スーツで動き回る人には紳士服店が近いのは実は便利!

もはやTSUTAYAがないと落ち着かない人もいるのでは?

もはやTSUTAYAがないと落ち着かない人もいるのでは?

ちょっと今日は家事がしんどい…。でも安心ですね。 歩いていけますよ。

ちょっと今日は家事がしんどい…。でも安心ですね。
歩いていけますよ。

 

これだけきっちりと見やすく分かれていたら安全ですね。

これだけきっちりと見やすく分かれていたら安全ですね。

1号線沿いには守山をご紹介した時にも見た、歩行者、自転車別の道路が、きっちりと整備されているなど、交通面での安全対策もされています。

 

病院は行く必要がないのが一番いいんですけど、いざ通わなきゃいけない時には近くにほしいですね。
特に歯医者や耳鼻科など一定期間通い続けないといけないものは特に近くにほしい。
「グランデージ瀬田・大江」や瀬田駅周辺は病院も多くて、花粉症や虫歯の際も楽に通えます。

市川歯科医院

市川歯科医院

上西第3歯科

上西第3歯科

瀬田耳鼻咽喉科

瀬田耳鼻咽喉科

うえの整骨院

うえの整骨院

 

歩いてはちょっとだけ遠いですけど、自転車なら十分行けますよ。

歩いてはちょっとだけ遠いですけど、自転車なら十分行けますよ。

少し遠くはなりますが、ユニクロやエディオンの入った商業施設”Foreo”もあります。
私はユニクロのセールではがっつり買い込みたい方なので、この距離にあるのは嬉しいと思っちゃいます。

 

「グランデージ瀬田・大江」は、駅近であることや買い物施設が近いこと、商業施設、病院など、利便性が高いことが特徴ですが、緑、公園が多いなど、自然にも恵まれています。

 

公園など緑にも恵まれています!

公園など緑にも恵まれています!

分譲地自体が非常に静かで暮らしやすいということもとっても嬉しいですが、近くには野々下公園があります。
今の新緑の時期もとってもきれいですが、春は桜が美しい公園だそうで、近隣の人の憩いの場になっているのではないでしょうか。

 

文化ゾーン駐車場 すでに緑の豊かな感じが良いですね

文化ゾーン駐車場
すでに緑の豊かな感じが良いですね

休日にはちょっと足をのばせば龍谷大学の近くに《文化ゾーン》があります。
休日だからでしょうか。思ったより人が多くて、車も満車状態。
子供連れのご家族やご高齢の夫婦、中学生くらいの友達連れなどなど、いろいろな人が遊びにきていてにぎやか。

 

案内板を見るだけでも、けっこう大きな公園なのがわかります。

案内板を見るだけでも、けっこう大きな公園なのがわかります。

文化ゾーン全体はこんな感じになっています。
どうやら四季で様々な花が楽しめるみたいですね。

 

公園内にはお茶を楽しめる場所もあります。
周りの風景に溶け込んだ風情のある茶室ですね。
抹茶と和菓子のセットが350円も良心的です。
たまにはこんなとこでお茶も良いかもしれません。

茶室 夕照庵。 看板の感じが重たくなくて気軽に入れそう。

茶室 夕照庵。
看板の感じが重たくなくて気軽に入れそう。

すごく風情のある建物ですね。

すごく風情のある建物ですね。

 

サツキもキレイだし、直線じゃない道もイイ感じです。

サツキもキレイだし、直線じゃない道もイイ感じです。

茶室の横の道はきれいに整備されていて、雰囲気も良く無料の公園とは思えないくらい。
清掃も行き届いています。

 

茶室の裏側は池になっていて、こちらもとっても素敵。
夕照の庭というそうですが、橋がいい感じにかかっていて、池の中には水連や鯉がいたりもします。

橋の感じもすごく良いですね。

橋の感じもすごく良いですね。

花が咲いたらキレイでしょうね

花が咲いたらキレイでしょうね

 

池の近くや水辺もイイ感じで、樹木が生い茂っているので日陰が多く、夏場の散歩にはもってこい。
都市の真っただ中とは思えないような散歩ができるので、近隣の人は重宝しているのではないでしょうか。
紅葉などもあったので、紅葉の時期は心惹かれる味わいが目に浮かぶようです。

岩の表面も緑色。 ジブリみたい。

岩の表面も緑色。
ジブリみたい。

ベンチがあったり木道になっていたり

ベンチがあったり木道になっていたり

こういう石があったら渡りたくなりますよね

こういう石があったら渡りたくなりますよね

一部だけでしたがきれいに咲いていました。

一部だけでしたがきれいに咲いていました。

ちょろちょろという水の音が心地いいです

ちょろちょろという水の音が心地いいです

カメが優雅に泳いでいました。写真では見えませんがアメンボも!

優雅なカメを発見!写真では見えませんがアメンボも!

 

葉っぱがヒラヒラ落ちる様子などは竹林特有の味ですね。

葉っぱがヒラヒラ落ちる様子などは竹林特有の味ですね。

池の付近では竹林を育成中とのことみたいで、今も見事ですが、もっと時間がたてばより素敵になるんだろうなと期待が膨らみます。

 

今の時期が一番キレイなタイミングでした!

今の時期が一番キレイなタイミングでした!

竹林を超えたところには六角広場があってここも整備がきっちりされています。
おにぎりを持ってきている老夫婦の姿もあって、すごくゆったりとした時間が流れていました。

 

上はこども広場だそうで、少年たちはこんな階段へでもないんでしょうね。

上はこども広場だそうで、少年たちはこんな階段へでもないんでしょうね。

そして、緑地のあるところに必ずある…。
階段もばっちりありました。
道しるべにはこども広場とあったので、たぶんすべり台かブランコかがあるだけだろうと、上らない言い訳が頭に浮かび続けましたが、ここまで来たし…と上ってみると、お金はあまりかけていないと思うんですが、子供が楽しく感じるような遊具があって、作り手の心があらわれているような公園、広場がありました。
景色も良くて、文化ゾーン内にある美術館の建物の形が面白いのも見ることができました。

階段を上がったところではお弁当が食べれたりするスペースがありました 。

階段を上がったところではお弁当が食べれたりするスペースがありました 。

真ん中の大きな屋根が美術館です。

真ん中の大きな屋根が美術館です。

住宅地の中の公園ももちろん良いですし便利ですが、この公園は周辺を気にせず思いっきり子供さんにはしゃいでもらえるので、たまにはこういうところで遊ばせてあげるのも必要ですね。
お母さんも気を遣わずに済みそうです。

公園全体

段違い平均台

段違い丸太

ユラユラステップ

すべり台

ジャングルジム

 

広場の整備もきっちり! ここはやっぱり子供さん連れが多かったです。

広場の整備もきっちり!
ここはやっぱり子供さん連れが多かったです。

催し広場もあって、今日は何もしていませんでしたが、ココのお手入れもばっちり。
人が集まれる場所があるのはとてもイイことですね。
お友達同士でレジャーシートを持ってきてお弁当を食べている家族連れもいらっしゃいました。

 

公園管理事務所は催し場の前にありましたが、これがまたキレイ。
というかおしゃれでかわいい。
事務所の前では、管理人さんんが丁寧に優しく植栽のお手入れをされていました。
とても感じの良い方で、こういう人たちが管理をしていらっしゃるのでこの公園はこんなにキレイなんだなぁと思わせるような方でした。

監理事務所の全景

監理事務所の全景

広場の整備もきっちり! ここはやっぱり子供さん連れが多かったです。

芝刈りもばっちりで雑草もほとんどない!

 

公園内には先ほどのこども広場から見えた美術館のほかにも図書館や埋蔵物文文化財センターなどの施設や、他にもこの日はいけませんでしたが、わんぱく広場や多目的広場もあるそうで、本当に大きな敷地だなぁと思わされます。

滋賀県立図書館

滋賀県立図書館

滋賀県立埋蔵物文化財センター

滋賀県立埋蔵物文化財センター

滋賀県立近代美術館

滋賀県立近代美術館

 

他にも公園内を歩いていると面白そうなものがちらほら置いてあって、散歩する人など、公園に来た人を楽しませるような気配りのある公園だと感じました。

大阪鶴見緑地で開催された「花と緑の博覧会」に滋賀県が出展したスポットガーデンの一部だそうです

大阪鶴見緑地で開催された「花と緑の博覧会」に滋賀県が出展したスポットガーデンの一部だそうです

大阪鶴見万博「花博」に出展したもの。県花のシャクナゲや瀬田の唐橋の模型があります。

大阪鶴見万博「花博」に出展したもの。県花のシャクナゲや瀬田の唐橋の模型があります。

足裏健康法みたいなものらしくて、歩いて足裏のツボを刺激するスペース。怖くて歩けませんでした。

足裏健康法みたいなものらしくて、歩いて足裏のツボを刺激するスペース。怖くて歩けませんでした。

こども広場へは、本当に山道みたいな道を通って上ることも!少年は大はしゃぎですね。

こども広場へは、本当に山道みたいな道を通って上ることも!少年は大はしゃぎですね。

車石といって、江戸時代の東海道の交通を物語る好資料だそうで、牛馬車の通行を容易にするものだそうです。

車石といって、江戸時代の東海道の交通を物語るもので、牛馬車の通行を容易にするものだそうです。

公園内のいたるところにベンチが置いてあって、ちょ~っと歴史を感じる見た目のものも多数ありますが、迷いなく腰を下ろせる手入れされたベンチです。

いたるところにベンチがあり、ちょ~っと歴史を感じる見た目ですが、迷いなく腰を下ろせる手入れされたベンチです。

 

文化ゾーンの最初に夕照庵というお茶室があるのをご紹介しましたが、夕照は、近江八景でもある「瀬田夕照」に由来するもので、瀬田の唐橋周辺にはこの「夕照」という単語を使ったお店もたくさんあります。
夕照の道というものもあるそうで、琵琶湖に沿っている道路なので景色も良く、夕焼けがキレイで気持ちのいい道路みたいですね。
この夕照の道を北に上がっていったところにイオンモール草津があります。
休日はもっぱらここに来るなんていうご家族もいらっしゃるのではないでしょうか。

最近は本当によく見かける。 涼しいしウィンドウショッピングも買い物もできるし文句なしですね。

最近は本当によく見かける。
涼しいしウィンドウショッピングも買い物もできるし文句なしですね。

瀬田川沿いの散歩道です。 山あり川あり、本当に景色の美しいところです。

瀬田川沿いの散歩道です。
山あり川あり、本当に景色の美しいところです。

 

キレイな景色が多かったのでついつい画像を多く載せてしましましたが、前半の利便性の良さと後半の緑の豊かな地域、どちらの利点も大いに感じて頂ける立地です。
近江八景という偉大な浮世絵師でもある歌川広重の浮世絵風景がにも描かれた名所の近くという、歴史を感じる場所での土地開発を手掛けることで、今回もその歴史の中に新しいコミュニティをつくることが課題でもあり、私たちのような分譲住宅のデベロッパーとしての使命だと再度認識をすることになりました。
昨年度のグッドデザイン賞で、伝統集落に寄り添う形での小規模住宅地開発「桜苑」を評価して頂き、受賞する運びとなりました。
今回の分譲地は団地規模等もあり、桜苑の対象にはなりませんが、「伝統的な集落、環境を崩すことなく新たなコミュニティーを創造することで持続可能な街づくりをする」ということは、これからの分譲地開発の中でも継続しなければならないものですし、そうした敷島住宅の事業が暮らしや社会を豊かにし、産業の発展につながるように、創意工夫を重ねなければならないと強く想います。

 

次回はいよいよ「グランデージ瀬田・大江」のモデルハウスをご紹介させて頂きたいと思います。
伝統の環境の中でも最新の設備、暮らしやすい工夫がてんこ盛りのモデルハウスで快適な生活をイメージして頂けます。
ぜひ次回も読んでくださいね。

モデルハウス公開中! ディスプレイもばっちりなので、ぜひご内覧にいらしてください!

モデルハウス公開中!
ディスプレイもばっちりなので、ぜひご内覧にいらしてください!