皆様、こんにちは。京都支店・ラウンダーの木村です。

 

以前より、家族や友人と『外国人観光客から道を聞かれた時』の事が話題に出た際感じていたのですが、どうも私は尋ねられる頻度が多いような気がします。英語が話せるわけではないのに・・・

城陽市に住むようになって、「そういう出来事もなくなった」と思いきや、先日会社から富野荘駅まで徒歩3分程の短い距離の途中で、東南アジア系の方から英語で道を尋ねられました。

『「この道をまっすぐ行って~」は「Go straight this way~」だったかな?
いや道が湾曲しているから「まっすぐ行って」はおかしいのかな??」
「Pleaseをつけた方が丁寧なのかな???」
「“多分”はmaybe?それともperhaps??」
等々相当悩みながら説明し、何とか納得して歩いて行かれたので一安心。

「中学校で3年、高校で3年、大学の教養課程で2年と合計8年も習っているのに、道を聞かれたくらいできちんと答えられないなんて何て情けないことなのだろう!」
といつも反省し、その時は思い出せなかった単語を調べたりするのですが、それもまたすぐに忘れてしまいます。
皆様もそういう経験はありませんか?

 

敷島住宅では、昨年滋賀支店が移転してから各種イベントを開催しておりますが、3月13日にラウンダーが主体となって「海外旅行で使える英会話教室」を開催させて頂きました。
初めての試みでしたが、日米英語学院様のご協力のもと、お蔭様で大変充実した内容となりました。

0531_1

 

そこで、「好評につき第二弾!続いて第三弾!」ということで、6月と8月に異なる内容の英会話イベントを予定しております。
普段“英語”に接する機会がなければ、単語も文法も頭の中から消えていく一方。
また、「海外旅行に行く」等の目的が無ければ、自主的に勉強することも難しいと思います。

今回のイベントは大人の方を対象としたレッスンを6月29日(土)に、お子様を対象としたレッスンを夏休みの8月1日(木)に予定しております。
大人の方にとっての目的は、今は海外旅行の予定がなくても、『少し昔の記憶を蘇らせる』ことだけで十分です。
小さいお子様にとっては、英語教育が早期化している昨今、少しでも興味を持って頂ければ、と思っております。

大津市にお住いのお客様を中心にチラシを配布させて頂く予定ですが、日時は以下のとおりです。
ご都合がよろしければ、ぜひお気軽にご参加ください。

 

○2019年6月29日(土)
AM10:00~12:00 海外旅行で使える英会話 ワンポイントレッスン2
0531_4

○2019年8月1日(木)
PART1:AM10:30~11:15 ※未就学児対象(親子でご参加ください)
PART2:AM11:30~12:15 ※小学校低学年対象
0531_5
 

*担当部署:カスタマーズセンター
フリーダイヤル:0120-86-3219
<受付時間>AM9:00~PM18:00
<休業日>土・日・祝日